フェアリーフライ

毎日テレビを見て、ときどき感想を書いています。

拝啓、道の駅より

2010年11月26日 | テレビ
『SmaSTATION』
11月20日(土)23:00-23:54 テレビ朝日

MC 香取慎吾 大下容子
ナレーター 小林克也

ゲストは初登場の有吉さん。

有吉「呼んでくれるんですね。びっくりしました。まさかボクみたいなもんがっていう感じですからね」
香取「どこがですか?」
有吉「でもこれは大事な番組でしょ、香取さんにとって」
香取「いえいえ、どうしても有吉さんにも来てほしくて」
有吉「なんででしょうか?」
香取「今日は、だって『道の駅』特集です」
有吉「全く興味ないですけど、現段階では」

というわけで、「わざわざ行きたい関東近郊『道の駅』ベスト10」です。
全国で952ヵ所。関東近郊1都8県にある125ヵ所の「道の駅」ベスト10。

第10位 富士山に一番近い道の駅
 山梨県 道の駅 富士吉田
第9位 山里ならではの楽しみを満喫
 栃木県 道の駅 湯西川
第8位 千葉なのにまるでヨーロッパ
 千葉県 ローズマリー公園
第7位 本格中華が味わえる道の駅
 栃木県 道の駅 どまんなか たぬま
第6位 道の駅にある肉の駅でミートグルメを堪能
 群馬県 ふじおか
第5位 獲れたて海の幸を堪能
 千葉県 道の駅 ちくら 潮風王国
第4位 富士山を眺めてリフレッシュ
 静岡県 道の駅 富士川楽座
第3位 千葉の海と山2つの幸を堪能
 千葉県 道の駅 富楽里とみやま
第2位 一日遊べるレジャー充実の道の駅
 静岡県 道の駅 伊東マリンタウン
第1位 空腹にして行きたい道の駅
 群馬県 道の駅 川場田園プラザ

香取「道の駅特集ということで有吉さんに来ていただきまして、今日は毒舌の方が一切なくて、なんかあんまり面白くなかった…」(笑)
有吉「そういう番組じゃねーし。来週、木村さんなんですね。そのツナギなんだね。…なるほどね」
香取「いやいやいや、そんなことないですよ」
有吉「そういうことか」


というわけで「道の駅」特集でした。司会の香取さんがホンワカしていて、緩やかなやりとりが週末、土曜の夜のくつろぎタイムにピッタリでした。SLやプラネタリウムがある「道の駅」は魅力で、一度行ってみたいと思いました。

私が「道の駅」を強く認識したのは、今年の1月から3月まで「第2日テレ」の『電波少年2010・人はツブヤキだけで生きていけるか?』という企画です。車で日本縦断する2組の若手芸人たちの「定宿」が、「道の駅」だったのです。この番組がキッカケでツイッターを始めましたし、「道の駅」が身近に感じられたのでした。

関東近郊「道の駅」ベスト10に3つもランクインしている千葉県。千葉には道の駅が多いんなあと考えていたら、私も以前、近くの「道の駅」に行ったことを思い出しました。4年前のゴールデンウィークに出かけていて、当ブログの記事にしています。

→2006年5月5日「前略、道の駅より」

そういえば有吉さんも、他の番組で「道の駅」に行っています。そんなに古い話ではありません。わが「記録」によりますと、2010年5月30日(日)のテレビ朝日。昼間の放送なので、関東ローカルだと思いますが、タイトルは「お試しかっ!香取慎吾完全参戦まであと1日なので新企画を試しちゃうぞスペシャル」。香取慎吾さん出ていないけどタイトルに名前が入ってます。予告かっ!二つの新企画のうち、二つ目の「道の駅・観光地の人気メニュー1位を当てなきゃ進めまテン」に有吉さん出演。デカ盛り海鮮丼と格闘していました。場所は千葉県南房総。そのときのベスト5は

第1位 道の駅 富楽里(ふらり)とみやま
第2位 道の駅 とみうら枇杷倶楽部(びわくらぶ)
第3位 道の駅 三芳村 鄙(ひな)の里
第4位 道の駅 南房パラダイス(館山市)
第5位 道の駅 ちくら潮風王国
  
やっぱり千倉と富山が人気なんですね。しかし、あまり興味ないんですね。忘れちゃったのか、番組は番組としてそれぞれ別に成立しているからゴッチャにしないのか。いずれにしても千葉県民としては寂しいです。千葉ってラジオは聴けないし、東京のとなりなのに時間かかるし、道の駅も素朴な雰囲気。いまや「道の駅」は、ただの道路利用者の休憩所ではなく、最新のアミューズメント施設を備えた、総合レジャーパークなのでありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿