フェアリーフライ

毎日テレビを見て、ときどき感想を書いています。

ネギをめぐる戦い

2009年01月09日 | 動物
画像は、ネギ争奪戦を繰り広げる福岡のチンパンジー。


ネギはチンパンジーにも効く 風邪予防に福岡の動物園

福岡市動物園(同市中央区)のチンパンジーは、今冬から風邪予防に毎朝ネギを食べている。4匹のうち3匹はすっかり大好物に。1.5キロをあっという間に平らげるようになった。

これまで毎年冬になると、鼻水を垂らすなど風邪の症状に悩まされ、子ども用の風邪薬を使っていた。困った飼育員が多摩動物公園(東京都日野市)での取り組みを知り、与え始めた。

多摩動物公園では04年冬からチンパンジーに長ネギを与えている。「ネギを食べると風邪をひかない」という人間の伝承療法を参考にしたのがきっかけで、サルの風邪引きはめっきり減ったという。今はハチミツ漬けのキンカンも与えている。

人間と同様、アリシンという成分が効くとみられ、福岡のチンパンジーたちも今のところ元気いっぱい。いつもはオスがたくさん取って食べるが、発情すると、メスの気を引こうと譲る場面もあるという。

(asahi.com 2009/01/08)



◇というわけで

ネギで風邪予防です。ネギは良いですね。この時期、お鍋に大活躍。一年通じて味噌汁に納豆に焼き鳥に、その他もろもろ枚挙にいとまがありません。そして、このチンパンジーたちのように、長いまま齧るのもオツです。ネギの辛味でシャッキリと寒い冬を乗り切りましょう。