アーバンライフの愉しみ

北海道札幌近郊の暮らしの様子をお伝えしています。

世論は、消費税増税を許さない。

2013年08月29日 | ドラミング
この26日前後に実施された各メデイアの世論調査。
消費税増税と集団的自衛権が主なテーマだったようだ。

こと消費税増税については、反対、あるいは、予定以外の対応と答えた人が、朝日以外では7割越えとなった。

・日経:賛成 17%、反対 79%
・毎日:賛成 21%、反対 76%
・共同:賛成 74%、反対 74%
・朝日:賛成 43% 反対 49%

それにしても、日経の調査結果が8割近い反対を示したことは注目に値する。しかし、同紙の記事(26日)は、「消費増税7割が容認」(?)となっている。

一方、政府は、安倍首相の判断材料にするとして、財界、経済界や労働界の代表など有識者60人から意見を聴く「集中点検会合」なるものを始めた。会合は、31日まで開かれるが、選ばれた「識者」は大半が増税賛成派だから、結果はおして知るべしだ。



昨日まで33人から意見を聞いたが、内訳は、賛成25人、反対乃至、延期など8人と想定の範囲に収まっている。

これを受け記者会見をした甘利大臣(経済再生担当)は、会合への出席者を選任する過程で、「反対の立場をとる人をみつけるのが難しかった」と述べていた。

こうした一見、公正を装った値上げのための「儀式」を経たとしても、上記にみるように、世論との「ねじれ」は、ますますひどくなるとの印象である。

今こそ、庶民の生活と景気後退を防ぐため、「消費税増税などとんでもない」の声をあげて行く必要がある。写真は、ANNニュースからお借りしました。


コメント

とりあえず、ジャガイモ(男爵)を掘ってみました。

2013年08月29日 | 田舎暮らし
当地(倶知安町:通称ニセコ)は、ジャガイモの名産地。
「くっちゃんジャガ」として広く知られています。

朝夕の冷涼な天候が、おいしいジャガイモを育てるといいます。

拙宅でも、「男爵」、「キタアカリ」に加え、「十勝こがね」の3種類を少しづつ栽培しています。

この夏は好天続きで、ジャガイモの生育は良く、すでに上ものが枯れた「男爵」を掘り出してみました。



結果は、ご覧の通りですが、これで13~14株ですから、マアマアの出来。
ただ、まだ、表面にアバタの出ているものがあります。

何でも、土壌がウイルスに感染しているとかで、毎年、ひどく出ていたのですが、客土をするなどして(土壌を)改良し、何とか、ここまでになりました。

勿論、この畑は、来年は別の作物を作りますが、ローテーション上、次に栽培するときは、きれいな芋を収穫したいです。

その他、菜園でまだ元気なのは、ミニトマト、トマト、カボチャくらいです。



ナス(普通のナス、丸ナス)は、テントウ虫の大群に言い寄られて、あわれ、「終末期」を迎えています。



農薬はまったく使わないので、拙宅の菜園は、虫たちの天国です。


コメント (3)