goo blog サービス終了のお知らせ 

exit

そんな独り言
cafe-subaru blog
http://www.jomon.ne.jp/~subaru55/

只今

2013年09月22日 09時12分42秒 | Weblog

前日の反省から、
ある程度の地理を頭に、
(地図が古かったかもしれん)
標識重視で先を往く。

そういやぁ、
前日、ソースカツ丼食った道の駅、
地図上になかったし。


日光東照宮。

印象深かったのは、薬師堂の鳴竜。

これは一度聞いてみて欲しい。

鈴のお守りなんか買い込んだ。


只今

2013年09月21日 13時28分50秒 | Weblog

鶴ヶ城。

結構、狭い。

弘前と比べるとね。

綾瀬はるかも居ない。


お土産を選ぶ。
荷物にしたくないんで、
宅急便で。
便利な時代になったもんだ。


さて、
予定通りにいったのはここまで。

日光に向かって国道121号線を南下。
地図より目測するに、2時間もあれば市内に入れそうだ。

が、
このルート、予想と違ってた。
ごくごく普通の道。
道幅も狭く、センターラインはずっと黄色。
流れが悪いのに(地元の方々は安全運転。)、パッシングポイントも無い。

このままでは・・・・・

焦りの色が滲む。

日塩もみじラインに入ったのは、
予定より1時間遅れ。
まあ、
地図上で予定を組んだ私の落ち度もある。

疲労が・・・・・

取り敢えず水分補給して、もみじラインにアタック。

が、
前を行くクルマを抜けん。
制限速度30km/h、センターラインはやっぱり黄色。

攻めあぐねていると、
いつの間にか後方に居たジモティが襲いかかる。
クルマが驚いているうちに、私も何とか前に出れた。
しかし、強引というか、危険さが・・・・・・

まあ、
この方は、いつもこうなんだろうな。

人の事は言えん、
この隙にヘアピンのクリアをこなす。

このもみじライン、ヘアピンだけで50近くあるらしい。
その他のカーブを合わせれば、
どれだけのタイトなコースなんだ!
ストレートは、ほぼ無し。

コース終盤、数台のクルマに追いつく。
ジモティは何処へ。

5時近い。

疲れた。

焦るからだろう。

余裕があったら東照宮でもと思ったが、
もうムリ。
明日にしよう。

日光街道を宇都宮に向かう。

渋滞に捕まった。
疲れた。
軽い脱水状態だ。
休もう。
ファミマでチャージ。

更に、
市内に入り、激渋滞。
つうか、
標識を信じて突っ込んだ先が、裏通りだ。
何たって、地図通りじゃない。

頭の中で現在地と目的地を整理する。
冷静になれ。

何とかイメージ通りにクリアしていく。
指定時間には遅れてチェックインしたが、
ようやくホテルに到着。


汗を流してから街へ。
宇都宮ときたら餃子だ。
生ビールと餃子。

疲れの所為か、酔いが回る。


福島といえば

2013年09月21日 12時10分10秒 | Weblog

磐梯の道の駅にチェックイン。
昼飯だ。

ソースカツ丼。

いや、胸焼けする~

う~ん、
不味くはないんだが、
やっぱりカツ丼は玉子とじの方が好みだ。


地図が当てにならんので、
道の駅の駐車場で場内整理している警備員に道を尋ねた。


しかし、暑い。

朝は丁度良かった秋物のジャケット。
ジモティは未だメッシュだ。

先を急ごう。


只今

2013年09月21日 09時56分25秒 | Weblog

磐梯吾妻スカイライン。

ぬける様に青い空。

標高の高い場所ならではの空の色。


レストハウスの駐車場には100台以上のバイクが。
場所的に関東からも集まって来易い。

なもんで、
結構、道も混んでる。
クリアなコースは一瞬。
その、一瞬を楽しまねばならん。

私同様のツーリングライダーの後を走ってると、
地元の早い連中が詰め寄ってくる。

まあ、
彼らの楽しみもあるんだろう。

が、
私だけ分岐を外れた。
磐梯吾妻レイクラインの確認に地図を眺める。

う~ん、
実際の道路と違う。
4年前の地図だから?

うろうろしながら、
何とかレイクラインに。

まるで空いてる。
つうか、
私以外走っていない。
人気がないんだな。
無料化になる訳だ。
取り敢えず、貸し切り。

磐梯山ゴールドラインへ。
ここも、貸し切り。
どうやら、
一般ライダーはスカイラインしか走らないらしい。

お蔭様で、たっぷりと堪能。



只今

2013年09月21日 07時58分19秒 | Weblog

菅生PA。

ちょっぴり眠い。




なんたって、
朝3時半に出てきた。
いや、
この時期になると、
「朝」ではなく、「深夜」だ。

高速に上がると、
月が見えた。
一日遅れの、お月見。

凛とした空気の中、
煌々と輝く月。
月を見て、美しいと思ったのは久し振りだ。

真っ暗な中、
唯一人、走っている。

この時間になると、虫も飛んでいない。
いや、
季節の所為か。

電光掲示板を見ると、
18℃。
シールドを開けると、
突き刺すような冷気。

どおりでE/Gの調子が良い訳だ。

身体は、未だ、眠ってる。

意識もだ。

魂が抜けた様に、暗闇を突き抜けて行く。


我が季節を得たりと、
先を急ぐ空冷4発。

右手の月だけが見つめてた。


いい季節

2013年09月20日 17時09分35秒 | Weblog

久々、平賀まで出かけた。

途中、
つねた食堂に寄った。

11時ジャスト。

でも、満員。

まあ、
直ぐに座れたが。

美味いんだかどうだか、
もう良く分からなくなったラメンを啜り、先を急ぐ。


田圃の中を走る。
天気も良く、ポカポカ。

窓を全開にして走る。

高くなった空を見上げれば、
ラジヲからはユーミンの「ひこうき雲」。



さあ、

明日からは会津へ逃避行。


おおきくなる

2013年09月20日 08時19分42秒 | Weblog

「大きくなった?」


昨日、お客様に言われた。

ええ、
大きくなりましたよ。

横にね。


来週、健康診断なんだが、
恐らく、ギリギリ、メタボに引っかかるんじゃ。


代謝能力、かなり落ちてます。

まあ、

食欲があるってことは、体調が良いという事で。


「ほら、痩せると、どっか悪いの?って聞かれる年頃になったし・・・・」

なんて言って、お互いに苦笑し合ったり。


まあ、
もう少し、大きくなりそうだな。



いまだ進化を続ける私であった。


おすすめ

2013年09月19日 08時17分30秒 | Weblog

ここんとこR2の調子が良い事は再三お話してた。

E/Gのカドが取れたのもあるが、
何よりもCVTのレスポンスが良くなった。
強く踏み込んだ時も、
(トルコンで云う所の)キックダウンもする様になり、
勇ましくE/Gの唸り声を上げて加速する様になった。

まあ、
景色はゆっくりと流れているんだが・・・・・


CVTオイルの交換はお奨めだ。
でも、
交換直後では効果が体感し難い。
トルコンなら、
シフトアップの時のショックなんかで分かるんだが、
無段変速のCVTは分かり難い。
私の様に、
踏み込んだ時に、低速側に変化して体感出来るって感じだ。
全体的にも滑らかな感じになる。


今朝なんか、
ベイブリでトロトロと登っているトラックを追い越すことが出来た。
「何をそれ位で」
と仰られるかもしれないが、
我がR2にしてみたら、大きな出来事だ。
クララが立った時の感動に等しい。


空いた道では、
踏み込んでみる事が多くなった。

なもんで、燃費が普通車並みだ。

まあ、
雪が降るまで、少し楽しんでおこうか。