天気予報通りに、昨夜からの雨。
さて、
いきなり遠出してきた。
高速は苦手な車体なんで、
無理せず90km/h位で流してた。
何十台のクルマに抜かれた事か。
まあ、
予測してたからヨシ。
帰りの事。
件の通り高速向けの車体では無いので、
航続距離が短い。
タンク容量が少ないのだ。
まあ、燃費も最悪なのだが。
それでも、
一般道と高速での燃費の差が殆ど無いという特異体質だ。
ツーリングでは給油ポイントが重要になってくる。
帰路での予定は、
高速乗る前に東和近辺で給油。
次は、花輪SAで給油。
これでガス欠せずに辿り着ける筈だ。
一昨日に手に入れた小型携行缶は、
装備の軽量化の為に持っていかなかった。
事前の計算では、必要が無さそうだったからだ。
紫波SAを出て、盛岡近辺を走行中、
橋に掛けられた垂れ幕に、
「東北道下り最後の給油地点は岩手山SA」
みたいな事が書いてあった。
岩手山SAに到着すると、
設備の至るところに張り紙・表示があった。
ここまで75km。
流石にあと150kmは無理だろう。
例の携行缶があったとしても難しい。
入れるしかない。
GSのあんちゃんと話した。
「花輪のスタンドっていつ閉めたっけ?」
「3月いっぱいなんですよ。バイクの人は大変ですよね。」
大変だよ~
花輪はいつも当てにしてる給油ポイントなんだから。
津軽SAは上り下りとも無し。
そして、今回は花輪の下り。(上りは未だある)
「特にハーレーの人なんか大変だって言ってますよ。青森、八戸どちらの終点迄も届かないみたいですからね。」
最後の津軽SA(GSが無いんじゃ、SAっつうよりPAなんだが。)で、
ラーメンを食う。
ここの鶏出汁はたまに食いたくなるのだ。
クルマも疎らな淋しいSAだ。
最後だから、普通の人なら休まないで行っちゃうだろうしな。
そういやぁ、
盛岡過ぎると交通量がガタッと減ったな。
花輪から此処までは、2台位しかから抜かれなかった。
通過する車が絶対的に少ないのだ。
これでは商売にならない。
閉鎖するわな。
津軽SA内の立て看板にこんな事が書いてあった。
「平成19年○月をもって、給油所は閉鎖しました。ドライバーの皆さんは高速道路走行時には計画的な給油を心掛けて下さい。」
行き当たりばったりでは乗れんのだよ、高速。
私の様な朝早く行動するタイプは、
GSの開業時間も重要。
花輪下りで8:00~20:00だ。
ETC効果があっても良い様なものだが、
如何せん、東北は過疎地なのか。
おい、若松。
あの携行缶、ハーレー乗りに薦めてみたら?