EVOLUCIO WORKS INFO

EVOLUCIO WORKS INFORMATION

20220901 くまくら珠美原画展からアールブリュット展

2022-09-01 16:46:00 | 
20220901

以前、このブログに貼った上の画像。私は作者をまったく知らず、しかしネット上で目に留まった画の雰囲気が好きで保存し、だいぶ経ってからこのブログになんとなく貼ったわけだが、作者は「くまくら珠美さん」という人であるらしく、先日、白金の郷土資料館の猫展に行った時にそれを知った。

それで昨日、新宿高島屋の催事場で彼女の原画展があるというので、近いし、行ってきた次第。昨日の西新宿展望の画像はその時のもの。

今日になってもやっぱり「くまくら珠美さん」に関して私はよく知らないのだが、元々は漫画家なのか、そこからネコ絵のイラストレーター的な作家になっているのか、彼女のツイッターを読むと、人柄が画に現れているような感じを受ける。

原画展には水彩やアクリル画など展示されていたが、私はさらっと描かれた水彩が好みだ。ネコがたくさん出てくる夢のような幻想的な作品もあった。

私が感じた彼女のネコの画の良さを独断で一言書くと、「新しい雰囲気がある」ということ。上の画なんか誰も描かないし、描けなかったと思う。

(↑私の画力の限界)

その後、渋谷まで歩いて、公園通りミュージアムで開催中の「アールブリュット展」を観た。はっとさせられる作品が一点あった。

渋谷は最近、駅周辺の再開発が目まぐるしくて、逆にNHK方面、公園通り辺りはあまり変わっていないような気がした。

渋谷駅を起点として宮益坂や公園通りの坂、そして道玄坂などの上り坂があり、あたりまえだが渋谷駅はすごく低地なんだよね。

そこを最近あんなに深く掘ってしまって不安を覚える。
豪雨の予報日には渋谷には行きたくない感じ。ほんとに。

本日も、おつかれさまでした。
E V O L U C I O


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20220831 高島屋トイレから... | トップ | 20220902 まったく何もござ... »
最新の画像もっと見る