EVOLUCIO WORKS INFO

EVOLUCIO WORKS INFORMATION

4/12 Diary ミズダシ

2020-04-12 17:08:07 | Diary

4/12

昨夜の実験、水出しコーヒーはまあまあの出来だった。
20グラムの粉で、出来上がりを200ml、時間は130分かかった。

しかし粉の量が少なかったからか、少しコクが足りない感じであった。

ルノアールとかにあるあのダッチスタイルの長いポットというかビーカーというか、
あの粉の量はどれくらいなのか知らないが、水出しならあれくらいが必須である気がする。

とはいっても、昨夜の20mlもそんなに悪くはなくて、温めて飲んだが、香りよくけっこうなお手前であった。

水出しコーヒーといえば、だいぶ昔、六本木で働いていた頃によく飲んだのだが、店の名前を忘れてしまった。まだあるのだろうか、変な名前のあの店。ダンボ? ポンタ? ちょっと調べてみよう。ああそうか、どんパだ。

移転はしたが、どうやらまだあるらしい。まあ六本木なんてもう滅多に行かないが、思い出したら行ってみようかな。でもあの辺り、夜はひどいから、明るいうちにだな。

当時、私はコーヒーにそんなに傾注していなかったが、どんパのダッチ水出しコーヒーはマイルドで美味かった記憶しかない。

まあいろいろ落ち着いてからですね。

おやすみなさい。evolucio

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/11 Diary | トップ | 4/13 Diary アベサン »
最新の画像もっと見る