EVOLUCIO WORKS INFO

EVOLUCIO WORKS INFORMATION

20240317 アフリカブレンド・ゲバラ

2024-03-17 11:29:38 | コーヒー
20240317

昨日の更新は忘れていました。
昨夜3時ごろに寝て、先ほどやっと起きたわけだが、まだ眠い。
外は春の風が強く吹くようで、憂鬱な気持ちも半分あり。

そろそろ昼だが、なにはともあれコーヒーを飲んでいる。
今日はとくに美味いな。アフリカブレンド。
朝だから苦みは控えめにしてあるようで、
酸味と甘みがニコニコと笑っているのだ。

単なるコーヒーというより、
柑橘類のコーヒー風味といった感じで、
琥珀の香りを十分に楽しんだ後、飲み込む時に、
八朔のような酸味が喉の奥でパチパチと弾けるのだ。
なんというか、これを淹れた人の技と心が
カップの中で花を咲かせているようなのだ。
俺だよ、オレ。

美味しいコーヒーを飲むと、たまに思い出すことは、
ボリビアで戦死したチェ・ゲバラの日記である。

その記述のほとんどを私はもう憶えていないが、
彼の最期の日だったか、
山中での短い眠りから起きたゲバラはコーヒーを飲んだという。
それは荷物の底から見つけた僅かな、
しかも湿気たような粉だったらしいが、
仲間と飲む朝のコーヒーは十分に旨かったというのだ。
旨かろうとも。
私はコーヒーを飲むと、それをたまに思い出す。

E V O L U C I O


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20240315 吉兆榊花 | トップ | 20240318 日が沈むずむず »
最新の画像もっと見る