EVOLUCIO WORKS INFO

EVOLUCIO WORKS INFORMATION

夢の羅列<カマクラ・フューチャー2> 201701001

2017-10-01 13:53:40 | Dreams
夢の羅列<カマクラ・フューチャー2> 201701001


つづき。

……鎌倉ってこんなにデカかったか?

鎌倉というより、みなとみらいか有明かという雰囲気で、一番イメージが近いのは有明の国際展示場ビッグサイト周辺の人工的な感じである。しかもここはあの有明の100倍くらいの規模に見える。まるで宇宙旅行に行くためのロケット発射ステーションでもありそうな景観である。

いつの間にこんなことになっていたのか。世間を知らないというのも怖いもので、鎌倉に大きな建物は寺か神社しかないと記憶していたが、なんだこれは、人の流れに飲まれて階段を上がって目にした景色に私は吐きそうになった。

100倍規模のビッグサイト地区が見渡せるこの場所から無数の人々が20万人くらいだろうか、まるで蟻の軍隊か難民の流浪かのように移動する姿が見えたのだ。

あちこちに道路を越える高架があり、見える範囲をすべて階段を使い徒歩で移動できるようなのだが、ということは私の車を駐めた高架はどれなのか。

よく磨かれた赤っぽい石の階段を上りきったところの手摺りの延長線にあたる防護壁の上に長さが2.5メートルほどの木材が場違いな感じで置き捨ててあり、誰か持ち歩くのが邪魔になってここに置いていったなと私は思った。

そしてそのまま高架の上の全部が歩道になっているこれはもう屋上と呼んでも差し支えないところを100メートルほど歩いたらまた階段で、仕方がなく下った。

車が心配でさすがに焦ってはいたが、まあ最悪のケースとしてレッカーをされたとしても2万円くらいだから、血相を変えて走り回って探すほどのこともないか、と胸算用をしたが、これが5万円なら迷わず走るな。

さて階段を降りたら今度はエレベーターがあり、進むならそれしか選択肢はなかった。

ところが乗り込もうとした寸前でドアが閉まってしまい、急いでいる私は横の鉄のドアを開けて階段もしくは別のエレベーターがないか様子を伺った。

ドアの中は何かの店舗のようで、しかも雑然としていて、ああこれは床屋か。床屋が閉店してしまったのか。

つづく。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢の羅列<カマクラ・フュー... | トップ | 夢の羅列<カマクラ・フュー... »
最新の画像もっと見る