上の固定ページに貼った動画は、タイのオーディション番組だと思うが、
この歌い手を見て思うことは、「丈夫そう。よく働きそう。」である。
この他にも同じオーディションの動画にブックマークをいくつかしてあり、
たまに「独りアジアン・ナイト」を開催し、続けて聴く。
こういった歌が向こうの民謡なのか歌謡なのかはわからないが、
まあトラディショナルであることは間違いなく、
現地の酒場で、こんな生歌を聴きながらドロドロに酔っ払いたい気もする。
タイに行ったことはないが、飲むならなんだろう。
やっぱりビールか。シンハーとかの。
いや、タイも米どころだから醸造酒があるはずだ。
しかし、この動画の曲も、そして他のもそうだが、やけに転調が多い。
転調というよりも、もともと調性という概念がなかったのかもしれない。
そこを詳しく掘り下げて語れるほどの音楽素養は私になく、悔しいが、
あの転調のとこがかっこいい。好きだ。
また後日、同系列で今のところこれがナンバーワンという動画を貼りたい。
もう心の底まで沁みること間違いなし。
この歌い手を見て思うことは、「丈夫そう。よく働きそう。」である。
この他にも同じオーディションの動画にブックマークをいくつかしてあり、
たまに「独りアジアン・ナイト」を開催し、続けて聴く。
こういった歌が向こうの民謡なのか歌謡なのかはわからないが、
まあトラディショナルであることは間違いなく、
現地の酒場で、こんな生歌を聴きながらドロドロに酔っ払いたい気もする。
タイに行ったことはないが、飲むならなんだろう。
やっぱりビールか。シンハーとかの。
いや、タイも米どころだから醸造酒があるはずだ。
しかし、この動画の曲も、そして他のもそうだが、やけに転調が多い。
転調というよりも、もともと調性という概念がなかったのかもしれない。
そこを詳しく掘り下げて語れるほどの音楽素養は私になく、悔しいが、
あの転調のとこがかっこいい。好きだ。
また後日、同系列で今のところこれがナンバーワンという動画を貼りたい。
もう心の底まで沁みること間違いなし。