ピカソは、
「青の時代」に描かれた作品を自ら見て、
よく描けてはいるが、やはり何かが違う。
静ではなく動を、
死ではなく、生を描きたい。
そんなふうに思ったのかもしれない。
いや、もしかすると、こうかもしれない。
「今までは青の気分だったが、それはもう終わった」
そして、
次の「薔薇色の時代」に画面から寒さは消えつつあったが、
しかし、まだそこは死の国のようだった。
そして自分の望むもの。
本当に描きたいもの。
それを自分に問い、意識や心を絞って絞って、
乾いたそれをさらに絞った挙句、
出会ったアフリカ美術のひと押しによって、
やっと一滴の雫が垂れた時、
キュビズムという絵画表現の革命が起きた。
つづく。
「青の時代」に描かれた作品を自ら見て、
よく描けてはいるが、やはり何かが違う。
静ではなく動を、
死ではなく、生を描きたい。
そんなふうに思ったのかもしれない。
いや、もしかすると、こうかもしれない。
「今までは青の気分だったが、それはもう終わった」
そして、
次の「薔薇色の時代」に画面から寒さは消えつつあったが、
しかし、まだそこは死の国のようだった。
そして自分の望むもの。
本当に描きたいもの。
それを自分に問い、意識や心を絞って絞って、
乾いたそれをさらに絞った挙句、
出会ったアフリカ美術のひと押しによって、
やっと一滴の雫が垂れた時、
キュビズムという絵画表現の革命が起きた。
つづく。