しげる牧師のブログ

聖書のことばから、エッセイを書いています。
よかったら見てください。

朝の露 <御父の命令>

2022-09-10 | 第二ヨハネ
「私たちが御父の命令にしたがって歩むこと、それが愛です。あなたがたが初めから聞いているように、愛のうちを歩むこと、それが命令です。」(Ⅱヨハネ6)
御父の命令と愛をたずさえ、私たちの内においでになられた方は真理の御霊とよばれる御聖霊である。そして御父の愛はイエス・キリストの別名でもあるから、結局のところ、三位一体の神そのものが信じるキリスト者のうちに来られ、そこを御住まいとされる、それが新約における福音の恩寵(おんちょう)が意味することだ。「だれでもわたしを愛する人は、わたしのことばを守ります。そうすれば、わたしの父はその人を愛し、わたしたちはその人のところに来て、その人とともに住みます<そして私たちは彼のところに行って、彼とともに私たちのすまい(すみか、特別な住居)を作る>。」(ヨハネ14:23同)▼これはなんとすばらしい事実であろう。考えてもみたい、神からはるか遠く離れ、罪の暗黒を這いまわっていた私たち異邦人、その果ては永遠のほろび以外になかった私たちが、十字架の恵みにより神の子とされ、聖なる神の住まいする家とされたのである。あのガダラ地方でレギオン(六千名の部隊)と名づけられた狂人、あるいは七つの悪鬼に占領されていたマグダラのマリア、それと大差なかった私たちだったことを思えば、神の愛といつくしみが、筆舌に尽くしがたいものであることを認めないわけにいかないではないか。(<>内は詳訳)