しげる牧師のブログ

聖書のことばから、エッセイを書いています。
よかったら見てください。

朝の露 Ⅱサムエル24章 <ひそかな誇り>

2020-06-25 | Ⅱサムエル記

「さて、再び主の怒りがイスラエルに対して燃え上がり、ダビデをそそのかして、彼らに向かわせた。『さあ、イスラエルとユダの人口を数えよ』と。」(Ⅱサムエル24:1新改訳) 

この個所はⅠ歴代誌では、「さて、サタンがイスラエルに向かって立ち上がり、イスラエルの人口を数えるように、ダビデをそそのかした」(21:1同)と記されている。神はダビデが、晩年になって自分の繁栄と成功に酔い、得意満面になった心を見逃さなかった。サタンはそこにつけこみ、自分の性質である高慢を彼に満たそうとしたからである。私はネブカドネツァル王を思い出す。「この大バビロンは、王の家とするために、また、私の威光を輝かすために、私が私の権力によって建てたものではないか。」(ダニエル4:30同)▼神はバビロン王と同じように、ダビデをきびしく撃たれた。その結果、彼は塵灰に伏して神を礼拝する祭壇を築いた。それがエルサレムの基となり、キリストも同じ所で十字架につけられた。全人類の高慢を全身に負い、神にのろわれ、捨てられた犠牲の羊として・・・。キリスト者である我々も、心ひそかに誇りを抱いている場合がある。自分はこれだけの働きをし、これだけ主に用いられた。そして、生涯にわたる「成果」をひそかに数え、自分を慰める。そんなとき、誰かが自分を評価し、ほめそやしたりすると心から嬉しいのだ。そんな経験がないだろうか。でもイエスは言われる。「人々がみな、あなたがたをほめるとき、あなたがたは哀れです。彼らの先祖たちも、偽預言者たちに同じことをしたのです」(ルカ6:26)と。▼そこで私たちは夜、床に着く前、静かに伏して自分の霊性を神の光に照らしていただくことが大切である。私の満足、平安、喜びはどこから来ているだろうかと・・・。ダビデは思った。「私の国にはこれだけ多くの民がいるのか。そして武装した兵士がこんなに多くおり、私の命令で動くのか。私はなんと幸福者よ。かつてはわずかな羊の群れの番をしていた少年だったのに、国の頂点をきわめたのだ。満足でこれ以上言うことはない」と。▼そのとき、あなたの前に、何もかも失い、天の位から落ち、はだかで血に染んだ痩躯を釘づけられたお方が現れなければならない。そしてあなたは、顔を恥赤らめ、心に大きな間違いを犯そうとしている自分を悔い改めるべきである。