しげる牧師のブログ

聖書のことばから、エッセイを書いています。
よかったら見てください。

朝の露 <聖霊の証印>

2022-01-21 | エペソ

「このキリストにあって、あなたがたもまた、真理のことば、あなたがたの救いの福音を聞いてそれを信じたことにより、約束の聖霊によって証印を押されました。」(エペソ1:13新改訳)

一般社会でも「証印」の持つ力は絶大である。50年も前になるが、ある教会で会堂建築に携わったとき、主任牧師として数千万円の支払い契約書に教会印を押した。今まで見たこともない証書の金額を見て手がふるえたのを思い出す。そこに現金があったわけではない。それは今から教会員全体で年月をかけ、支払うのだったが・・。その証書を受け取った建設会社は、ただちに工事を開始したのであった。▼神は私たちひとりひとりに、「あなたからの支払いを確認したので、永遠の御国を与えます」と書いた押印済みの証書を下さった。聖霊をいただいたとは、そういうことである。なんとすばらしいことであろう。私たちが神の口座に振り込んだのは「十字架で流された御子の血潮といういのち」なのだ。すなわち、支払いをされたのも神、その答えとして永遠の相続地を下さるのも神、私たち自身は何一つ犠牲を払っていない。神が私たちに求めておられるのはただ一つ、ご自身の恵みの栄光をほめたたえることだけである。

それにしても素晴らしいことである。「すなわち神は、世界の基が据えられる前からこの方にあって私たちを選び、御前に聖なる、傷のない者にしようとされたのです」(4)との表現に、私たちは言葉を失う。この天地宇宙と万物が創造され、姿を現す前、つまり父・御子・御霊の神だけが存在しておられたとき、その御心に、すでに私たちがキリストのあがないにより選ばれ、新しく造られる世界の相続者として定められたとは。▼もはやこのことは、我らの頭脳や理解、思いと知恵のすべてを尽くしても想像さえできない「神の御計画の世界」である。いずれにせよ、私たちは偶然や神の思いつき、確率などによって救われたのではない。じつに永遠の昔から、神の御愛の中に創造され、選ばれていたのである。神はそれほどまでに、私たちひとりひとりを特別の存在として扱い給う。だから、キリスト者は天に行ったとき、神の恵みの栄光をほめたたえるというより、それは既に始まっている。私たちの地上生涯で救いに入れられたときから、賛美と礼拝はスタートしている。詩篇にあるとおりに。▼「ハレルヤ。神の聖所で神をほめたたえよ。御力の大空で神をほめたたえよ。その大能のみわざのゆえに神をほめたたえよ。その比類なき偉大さにふさわしく神をほめたたえよ。角笛を吹き鳴らして神をほめたたえよ。琴と竪琴に合わせて神をほめたたえよ。タンバリンと踊りをもって神をほめたたえよ。弦をかき鳴らし笛を吹いて神をほめたたえよ。音の高いシンバルで神をほめたたえよ。鳴り響くシンバルで神をほめたたえよ。息のあるものはみな主をほめたたえよ。ハレルヤ。」(詩篇150)