しげる牧師のブログ

聖書のことばから、エッセイを書いています。
よかったら見てください。

朝の露 <神をほめたたえよ>

2022-03-15 | 詩篇

「角笛を吹き鳴らして神をほめたたえよ。琴と竪琴に合わせて神をほめたたえよ。タンバリンと踊りをもって神をほめたたえよ。弦をかき鳴らし笛を吹いて神をほめたたえよ。」(詩篇150:3,4新改訳)

詩篇の結び・第一五〇篇はハレルヤで始まり、ハレルヤで終わる。そしてあいだに「神をほめたたえよ」が十一回挿入され、まさに神への賛美が大波のとどろきとなり、天地にこだましている。▼聖書に記された人間の歴史は、エデンの園における悲しい堕罪からスタートした。そして旧新約六六巻は涙と苦しみ、神への叫びに満ちて終わる。しかしそれがなんだというのか。あらゆる人の生は創造主による悠久の御計画から見れば、無きに等しいもの、神の偉大さと讃嘆の声に呑まれ、跡形もなく消え去ってしまうものにしかすぎない。▼人間の罪と堕落、反逆の実相は、逆に三位一体の神がどれほど智慧と大能と愛に満ちたお方であるかを全天地に輝かすものとなった。だから悲しみと涙の全てはハレルヤの大合唱に呑み込まれ、やがて永遠の栄光に変貌していく。しかも、大合唱の中心にいますのは、死の苦しみを受け味わい、あがないを成就し、新しい復活の世界を開かれた「神のこひつじ」である。▼しかり、やがて出現する新しい世界、復活のいのちに満ちた世界は、父・御子・御霊の神が永遠の昔から計画しておられたもの、そこに満ちている大気は愛と謙遜の大気である。神にあがなわれたものたちは、その大気を呼吸するのである。最初のアダムは土から造られ、神の息を吹き込まれて生ける者となった。だが新しい息は十字架で死に、よみがえられた御方から出た息である。「こう言ってから、彼らに息を吹きかけて言われた。『聖霊を受けなさい』」(ヨハネ20:22同)▼じつに、私たちの内にいます御聖霊こそ、新世界を満たす大気であられ、すでにこの方によってキリスト者は復活世界の「息を呼吸している」のである。「音の高いシンバルで、神をほめたたえよ。鳴り響くシンバルで、神をほめたたえよ。息のあるものはみな主をほめたたえよ。ハレルヤ。」(詩篇150:5,6同)