暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

唐突に出てくる割にレベル差がすさまじい

2021-09-15 21:06:48 | ゲーム
さて、水曜日。
どうにもすっきりと眠れない。
一応いつも通り12時頃にゃあ寝ているんだけどなぁ。




さて、何か自民党総裁選に立候補した高市とかいうのが「誹謗中傷などに対して懲役刑を導入する」と言い始めた。
まぁ、最近のは目に余るからわからんではないが、じゃあその基準は?どこから侮辱となるのか、誹謗中傷とそれ以外との区別は?
正直な話、人間性の劣化と言うよりもツールの進化による拡散速度が段違いというのと、同時に目にする人の絶対数が増加していることが一番の原因だよな。まぁ、劣化してきているのも事実ではあるだろうが。
一番良いのはSNSから少し距離を置いた付き合い方をする、というのがいいんじゃないかね。
どうしても芸人というのは名前と顔を売ってナンボという面があるだろうからお手軽に交流や情報発信の出来るSNSを使いたがるのはわかるけどね。道具に縛られて活動できないくらいならその道具を捨ててしまうという選択肢もあるんだぜ。道具は使うもので道具に使われているのは本末転倒だろうよ。






さて、アライズは光の楔とやらに突入する前準備として各地のクエストを攻略中。
……てか、この段階にしてレベルが高すぎやしませんかと。
こちらのレベルは40位だというのに、唐突な遭遇戦をかます敵がレベル54とか63とか。ダメージは通らないわ、1撃でHPの8割を削られるわ。
結構洒落にならないレベルなので、とりあえず放置。
雑魚のレベル60はどうにか処理できるが、ボスの60オーバーは本当に洒落にならん。
唯一倒せたのがでかいナメクジ。倒したと思ったら強化して復活しやがるし。ふざけんな!
まぁ、オレンジグミを駆使してシオンの回復頻度を上げてどうにかぶっ潰しました。
何回ロウがぶっ倒されただろうか。アレで心が折れないロウってすごいね。
とりあえず今日は釣り場巡りにいそしむことになるかな。

今作の釣りは結構本格的にミニゲームになっていて、難しいんだよなぁ。
釣り竿の方の上位版が欲しいんだけど、まだ入手できず。釣り上げた種類の報酬か?その辺も含めて確認だな。






さて、あと1週間に迫ったロストジャッジメントだけど、どうなんだろう。PVとか見ている限りではものすごい期待が高まって仕方がないのだが……。

やっぱ思い入れという点から黎の軌跡からかなぁ。

いや、最近になって迷い始めた要素の1つがPS4とPS5のシステム設定の問題でね。ほら、あの決定が「×」キャンセルが「○」のあれ。そこの操作そのものは慣れてきたのでどうとでもなるのだが、2機種にまたがって遊んでいると、どうしてもどちらかに寄っていってしまうので操作誤爆が怖い。
特にアクション系なら致命的なミスにもなりかねないし、シミュレーションならターンを飛ばしてしまったりとか。
本気で困るのはその辺なんだよなぁ。複数周回回っていればさほど気にするほどのものでもないけど、やはり1周目はどうしてもねそういうミスを極力減らして遊びたいし。

この点だけをとっても、SONYの開発はくそったれだと言いたくなるな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それまでのボスと比べて、か... | トップ | 道具のアップグレードが必須 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事