暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

この細かいやつをどう塗ってくれよう

2023-07-06 21:50:04 | その他趣味
木曜日。
明日で終わりじゃ。頑張りましょう。




なんかあまり取り上げられていないけれど、フランスでの暴動で逮捕者が3000人を超えたとか。
一度火がつくと激しいよなぁ、あの国。自由と平等と博愛という精神があのトリコロールだというが、この暴動を見る限り博愛を大事にしているのだろうが、あまり理知的じゃあないよなぁ……。

それはそれとして、結局17歳の少年が射殺されたという事実はよくセットで出てくるが、そもそもの状況が見えていなかったのでちょっと調べてみた。
端的に書くなら「蛇行運転をしていた車を発見」→「検問で取り調べをしようとするも少年が検問から逃走」→「追跡して停止させ尋問」→「射殺」という流れ。
射殺に至る経緯が警察が説明した内容とその場を見ていた人が撮ったスマホの動画で状況が違うからいざこざが起きる原因となったっぽい。「人種差別だー」ってね。

ただ、まず蛇行運転などをしていた挙げ句、検問から逃走したという段階で警察が「あいつはやべぇヤツ」という判断の下停車させた後に銃を突きつけながら尋問をしたことは致し方ない流れではあろう。その後発砲したタイミングは車が発車した直後のようなので、逃走を試みたが故に撃ったとも受け取れなくもない。まぁ、日本だったら命の危険なしで警官が責められるパターンではあったが。
日本だとアウトでも海外では許容範囲ともとれる状況なんだよなぁ。そもなぜそこまでして逃げるという選択をし続けたのかがまるでわからん。
最初で逃げなければ叱られて終わり、だった可能性も高いし、せいぜいが常識的な範囲では罰金、どれだけ重くても一時的な免許停止くらいだろう。なのに、あえて逃げるという選択肢をとり、警官の対応を強硬なものにした原因は完全にこの少年の責任なんだよなぁ。撃たれるほどのことなのか、といわれれば「状況次第」としか言えないが、少なくとも2度の逃亡を試みている時点で引き金を引かせる状況は作ってしまっているよねというのが個人的な感想。
後ろ暗いことがないならとりあえず警官には従っとけ、というのが基本だと思うがねぇ。







エングレーブ彫りが終わったーと思ったら、別のパーツにこっそり。こんなことはざらにある。
多分今日で終わるかな。
ゴッドハンドのリーゲルニードルがこれほどに活躍したのは初めてじゃなかろうか。
10年近く使っていると、ピンバイスのゴムが劣化して妙な臭いが^^;ゴムの臭いがきつくなるんだよねぇ。確かに部分的にやばくはなっているんだけど、ゴム以外はまだまだ現役だし……ゴム引っぺがしてたこ糸でも巻くか。紙粘土とかで持ちやすいように工夫するのもありかな。
道具もね、壊れもするし部分的な劣化もするからねぇ。手直しできる部分は手直ししていきたいところ。ものは大事に。

ちなみに、私の持ち物で最年長は4歳の頃から使っている寿司屋さんの湯飲み。記念品でもらって以降ずーっと愛用してます。その次が小学校の頃には使っていた薄手の化繊ジャンパー。こいつも四半世紀を超え30年。長生きしてます。

閑話休題。

で、エングレーブ彫りが終わった後の塗装をどうしようかと考えているのだが、オーソソックスにメタリックブラック→ゴールドかなぁ。

まぁ、モールドそのものはしっかり出ているので筆塗りというのも考えたんだけどねー。久しぶりに盛大にばーっとやりたいじゃないw
その前に細かい傷消しで久しぶりのサフを吹かねばなるまいがw








ゲーム界隈も新作がいろいろ出てきたりして、すでに年内は来週のマリーを皮切りに9月にはイース、10月にはスターオーシャン、11月には龍が如くと続き、年開けてからも龍が如くはあるしFF7Rもあるっぽいし。ソードアートはどうしようかなぁ。リコリスと同じレベルの戦闘なら買う気が失せるし、早めに体験版が来てくれると有り難いのだが……。
リコリスはね、パラレルストーリーとしてみれば悪くなかったんだが、なにぶんシステム周りがぐだぐだで^^;やはり、どうせやるなら“ベクタの迷子”として別のキャラ、むしろ主人公がアンダーワールドに生まれたイレギュラーなAIって設定でやっても良いくらいだと思うんだがなぁ。せっかく原作者が関わるならあえてキリトをプレイヤーアバターにする必要はないと思うんだ。
そして武器も成長システムとかあるならいろいろな武器を出さずとも一つの武器を成長させていくシステムにした方が絶対すっきりする。どうせプレイアブルでいろんなキャラを使えるんだからそのキャラのAIを育てるよりも、武器そのものをキャラの特徴として差別化すればいろんなキャラを使う楽しみも増える。
そんな風にして欲しかった。今となっちゃあナンセンスだが。

どうなるんでしょうな、今度のSAOは。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大がかりなヤスリがけがない... | トップ | メンテの頻度は…… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他趣味」カテゴリの最新記事