暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

縛りを入れないなら王道は大体決まっている

2023-11-08 20:36:39 | ゲーム
はい、水曜日。
明日から一泊出張。
明日の更新は無理でも明後日は……できるといいな。





日本語の行き違いの記事を発見。
「ねじが壊れた」という新人さんの報告に対し「なめてんの?」と返したベテランさん。
字面を追うとネジ一つでなぜそこまで切れているのかと不思議に思いかねないシーンだよねぇw
俺も、この「なめる」という言葉を知らなければ初見だったら「?」の嵐だったろうなぁ。
実際には先輩側からすると立派に成立している会話だし、別に怒っている訳でもないのだが、この「なめる」という言葉を知らないと「なしてそこまで怒られにゃならんのん?」と思うよね。
俺も数年前現場での研修会を開いたときに知ったのだが、ねじの頭(+とか-の穴)が潰れちゃうことを「なめる」というのだ。よくあるよね、錆びてて硬いネジとか、きつく締まっていて回せないとか、接着剤で固めてて回せないようにしているとか。そういうのを回したときにネジの頭が変形して回せなくなってしまうやつ。あれだ。
これを知っていればなんてことのない会話なんだけど、普通に生活していたら、ああいう状態を「なめる」なんて言わねぇからなぁw
日本語って面倒くさいよね!w








さて、SO2Rは知のフィールドと力のフィールドを突破しました。
いやー、装備含めて強くなりすぎた。
雑魚戦ではぼっこぼこ。ボス戦でも結構ぼこぼこ。総じてなめプしても勝ててしまうバランスに。
こりゃあハードに難易度を上げるべきか。
とりあえず隠しダンジョンはとにかくとしても、通常のストーリーモードならそこまで苦労しなさそうね。

さて、今日はクリエイトなどに関わるスキル関係をつらつらと。
SO2Rになってから才能開花はそれなりに自由にできるようになったっぽいので、気にせずにスキルを取っていけるが、まず最初にやるべきは、どのキャラも根性を覚えること。やはり少しずつとはいえスキルの取得SPが減るのは有り難い。
そして、誰か一人に執筆スキルをマスターさせる。

そして、そのキャラに本を大量生産させ、その他キャラに覚えさせることでかなりのSPを節約できる。
まぁ、取得SPがお高いやつは書物にならないんですがねー。
ただ、これも無駄にはならず、根性と合わせてやればそれなりに早いうちにスーパー特技等が解禁できるのでお勧め。お金がそこそこ必要だけど。

で、次に優先させたいのはICスキルのカスタマイズ関連。最強武器を手に入れたり防具を整えていくに当たり必須のスキル。
なので、最低限レベル7までは育成しておきたいところ。
レベル7まで上げていれば最強武器を合成するときでも最低10%。アクセサリで特技レベルを上げれば50%まで上げられるので、非常に楽。
目安はレベル7じゃ。
IC系スキルはステータスアップ以外ではクリエイトでしか基本効果がないのでよほど拘りを持って全ステータスを上げまくりたい!という場合以外はレベル7~8が強化の目安と考えて問題ない。

どれもこれも基本的にはやり込みをする場合に必須ではあるのだが、通常プレイで必須なのはあとはサバイバル(アイテム拾い。地味に手間が減る)、釣り(報酬が美味しい)、カモンバーニィ(ワイズマンではない。エスペリア編の移動の時に)こんなところか。
一応、そこまで厳選せず、イージーモードでストーリーを追いかけたい!という場合はこんなもんで良いと思う。

ここから更にやりこんで、なんとしても敵を蹂躙していきたい場合については次回にでも。
主に金策とかSP稼ぎとかの話になるかなー。
全部上げようとするとなかなか大変だよねー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年はリメイク作品の当たり年 | トップ | ゲームの中だけなら億万長者 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事