暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

制限をかける、果たしてアーケードでやる意味は?

2016-09-23 21:31:19 | ゲーム
ひゃっはー、金曜日だー。
明日は休みだー。
しっかし、こう土曜日と休日に挟まれると途端にその日使うべき元気がどこかに消滅してしまう不思議。
うーむー。も少しだ頑張れ、俺。


さて、今手元にはうたわれ二人の白皇があるわけですが……。
うーーーーん。
本気で前作を再プレイしてからにするか迷い中。
第1作はそれこそアニメを皮切りにゲームも4周、5周と折を見てはプレイしていたので大丈夫なのだが、偽りの仮面はなぁ。

最後の部分は覚えているものの、途中がすっぽりと歯抜け状態の記憶なので、やはり、復習すべきかなぁ。
あれだな、あの頃アトリエだのよるのないくにだのラッシュで思う存分楽しむ余裕がなかったのも大きいかもしれん。
やはり、追われるようにするゲームはあまりよくないね。余裕を持って1作1作楽しむのが礼儀というかマナーだね。
ザナドゥの2週目を終わらせる間考えてみます。



さて、今回のTGSが去った日曜日に終わったわけですが……。
ぶっちゃけ今回は昨年ほどの実入りはなかったなぁ。

今回はかなりなところ携帯機やソシャゲに傾倒していて、コンシューマでも据え置きについての情報に厚みがなかった。
絵とタイトルから気になってみてみればスマホスマホスマホ。
コンシューマ派のゲーマーには段々居辛い業界になってきましたな。
とりあえず今回最大のニュースはセハガールのコンプリートDVD(ブルーレイは?)がでるらしいという情報。
新規撮り下ろしもあるようなので、具体的な情報次第では買わざるを得まい。ちょっと注目してみます。



さて、ザナドゥ2週目攻略に合わせて、ブラウザ版艦これは鬼怒・由良・ウォースパイトの育成中。
調べてみればウォースパイトの改装レベルが70越えとか。大和を越える大物がw
その分性能的にはかなりなものらしく、かなり燃費のいい低速戦艦になるようなので、頑張って育成していきたいと思います。

とりあえず鬼怒が65まで、由良が50までレベル上昇。
今までの経験則的にボーダーは70程度を見て育成しよう。
で、鬼怒は改二候補として名前が挙がっているのに、なぜ今頃由良なのか。

まぁ、対潜要員というのもあるが、なんていうかね、浴衣姿が可愛かったのw
もみあげテロリストに教わっただろ?迷ったら股間にきた娘を育成しなさいって。

というわけでこの二人を重点育成中です。
ザラ&ポーラのイタリア重巡娘も改になってぼちぼち育成が進んでいるので、後は本当に改二実装艦娘をメインに育成を進めていく形になりそう。



艦これアーケードは正式にイベント開催が発表され、水母及び航空戦艦の必要性が明記されました。
最近はそれを見越して山城と日向を育成していたので、後は改カードが出てくれることを願うばかり。
正直な話、アーケードのシステムで初期の艦種以外で縛りを設けるのは間口を狭めるだけなのだが……。
改艦娘が確実に入手できるシステムではなく、外部からのトレード及び購入というのはゲーム以外での出費や手間を必要とする行為なので、水母はまぁ100歩譲ってありとしても、扶桑型or伊勢型の改でしか対応艦種のないカードが制限札として使われるのはどうだろう。

ただでさえブラウザ版よりもカード入手の機会が少ない上に有料なんだし、いずれ入手タイミングもある通常海域じゃないんだから、ブラウザ版と同じ縛りは考えるべきだと思うよ。
まぁ、後はリアルラックで改を引き寄せるだけかな。
……遠い道のりよな。

現在改艦娘は空母二人、軽空母一人、水母一人、戦艦二人、重巡四人、軽巡三人、駆逐五人いるので、一応戦力的には足りている……はず。

ここに日向か山城をぶち込まなきゃならんのか。
山城がいるんだし、日向ではなく扶桑姉様が欲しいところだが……望むべくもあるまい。

ま、イベントに向かって頑張ろうと思います。

待っていろ、鶴姉妹よ!
そして、瑞鶴の中破絵に期待。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2週目は早い | トップ | 復習が必要だ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事