暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

完璧ないたちごっこ

2020-12-21 22:24:50 | ゲーム
あー、月曜日だー。
2年前まではこの週に1日休みがあったんだよなぁ……。
上皇誕生日、ダメ?




なんぞコロナは変異版が出回り始めているとか。
……洒落にならんな。感染力そこそこ高めで、後遺症も残り、そこそこの確立で人を殺し、感染してしばらくすると他者への感染力が出てくるとか、本当に人類をぼろぼろにするために生まれたようなウイルスよな。
全世界に十分広がって変異し始めて、これで変異した結果感染力や殺傷力が上昇したらどうするんだろ。
ここまで無軌道に感染者を増やしてきた内閣閣僚のみならず、全ての為政者は同罪なんだけど、どう責任を取るつもりなのか。
とりわけ沖縄県は日本の中でも防疫はしやすかったはずなんだ。だって、これだけ離れていて、人の侵入経路は限定されているんだから。

観光なんぞに力を入れた結果だよ。知事を含めた為政者と、観光を押し切ってきた虚業組合と、どう責任を取るのだろう。
今コロナで苦しみ、場合によってはなくなっている方々は、観光と県知事が殺したようなものだ。
観光業が潰れて失職者が増える?農業に補助金ぶち込んでそこに行けばいい。担い手不足で農業は苦労しているよ?そもそも、コロナの感染は自分で選択したものじゃない。一部業種のために負債を我々が背負わされている、所謂しわ寄せの結果だ。仕事を選んだのは自己責任。自分で選んだんだからリスクも含めての職業選択だろ。いざ何かあって客が途絶えればやっていけないのは最初から分かりきっていた事実。それをわからなかった、予想外だったなんてのは見通しが甘すぎる戯れ言だよ。他人に財布を預けるというのはそういうことだ。






ファンタジアリビルドで遊ぼうとしたら、またもカスベルスキーに邪魔される……。
おにょれ……。
まぁ、力業で例外指定して最初のメニュー画面に行くまでの2分間だけソフトを落としてやれば次からは問題無いんだけどさ。
いちいち指定せにゃならんわ、操作せにゃならんわめんどくせぇ。

まぁ、それはおいておくとして、とりあえずアクセスには成功。
とりあえずプレイはしてみたものの、重い。
というか、時折まともにクリックに反応しないこともありプレイするのがだるい。
コンシューマじゃねぇんだから、ブラゲレベルのものなら応答性とロードの短さは最大の重要事項。
この辺が辛いところ。

とはいえ、チュートリアルを超えてすこし遊んだ程度ではあるけど、中身は実に富士見レーベルらしいシナリオになっているのでそこそこ期待はしているんだが……。処理の重さが気になるところ。

キャラは正直、今のところ新しいのが多すぎてあまり魅力を感じていないのと、大幅に絵柄が変わっている人もいて、すこし違和感。どこの伝勇伝とは言わないけど。リナの声(詰まるところ林原さん)がすこし、記憶の中と違うかなぁ。まぁ、とりあえずサービスイン直後なので、メンテに次ぐメンテの汚名返上は早々にやっといた方がいいと思うなぁ。





さて、ライザ2は無事に1周目をクリアしました。
十全に準備をしていったら瞬殺で終わって、拍子抜け。
ノーマルレベルとしてはやりすぎたのかも知れないと思い、そのまま継続して隠しボスへと挑む。しかも難易度をハードにあげて。(さすがにそれ以上は踏み込めなかったぜ)

で、やってみたら、ライザ・クラウディア・クリフォード+控えのレントで挑んだんだけど、ライザのみが生き残り、他は壊滅というような状態に。
……ハードで止めてよかった。それ以上なら確実に負けていたな。

その段階でも全員のステータスは1000近くまで上がっているし、行けるかと思っていたんだけど、まだまだ作り込みが甘かったということで昨日一日かけて装備品をされに作り直す。
その結果、ステータスが1300近くまで上昇。
アイテムも対ボス用にシングルブラスト・猛烈な破壊力・小数ボーナス++の特性を付与して、N/A、グランフラム、ローゼフラムを作成。
同じくハードで隠しボスに再チャレンジ。

今度はすこしゆとりを持ってボッコボコに。
相変わらず天文時計が強い。天文時計→ヒロイックガイスト→ライザによるアイテム3連撃をこなすだけで相手は死ぬw
CCが足りなくなったらひたすら通常攻撃+スキルでボコボコに殴っていれば、勝手に溜まる。

ハードまでは装備品の調整とアイテムの高火力でどうとでも対応できるというのがわかった。
てことはそれ以上の難易度になってくると、それに加えてアイテムの効果や特性、コアドライブの種類やエボルブによる特殊効果付与についても考える必要があるんだろう。
あらゆるシステムを使って強化した上で戦術立てが必須になるんだろう。
……後にも先にも一番高い難易度のラスボスをボッコボコにできたのはリディ&スーとエスロジくらいか。
ハードの上くらいまでならなんとかだけど、そこまで行ったら往々にして次の作品に飛ぶことが多い^^;
一定の満足感を得てしまうとダメだわ。

今作もDLCによる追加が2月・3月なのでその頃までモチベが維持できるのだろうか?わからん。
この辺はとかく大量消費型の悩みの種よ。

とりあえずはハードまでなら余裕で行けるようになったので、あと一つ上を目指す。






そういえば、ガンダムのエントリーグレードが発売されたね。
500円というリーズナブルさに加えて組み立てやすいというのが売り。
ワンコインということもあり(消費税込みツーコイン)早速買ってみた。
そして作ってみた。

……すまん、写真撮り忘れたからないけれど、感想としては入門にはとてもいい感じ。
ただ、HGやRG、バンダイ以外のプラモを作り慣れた人にはすこし物足りないか?
でも、ものとしての完成度はかなり高い。
値段とシンプルさをさっ引いて考えても、かなりレベルが高い。
まぁ、HGを作ったことがないけれど、他のガンプラと比較してみても、外面はHGとそこまで遜色はない気がする。

恐るべし、バンダイの技術よ。

一応、宣伝の通りタッチゲート式なので、ニッパーがなくても組める。
でも、一部のパーツは外しにくかったりもするので、やはりニッパー要らずではなく“ニッパーがなくても組める(あった方がよりよい)”というのは変わらん。ポリキャップもないし、そこら辺のを口に入れるような子ならいざ知らず、5歳くらいになれば十分作って楽しめる。
関節構造もかなりリーオーに近いので、後ハメ加工も要らず、全塗装派にも優しい。
なによりも頭部の構造は、そのままHGにも導入して欲しいレベル。合わせ目消し?ほぼ要らないよ。足くらい、かなぁ。
とりあえず、組み立て時間はとにかく、組み上げた後の完成度は決して500円とは思えないレベルでした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後は、やり尽くせる限りをや... | トップ | あえて強いアイテムにしない... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事