暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

ついにきたぜ、ジェム錬金

2020-12-17 20:50:19 | ゲーム
木曜日。
明日が終われば休みになる。
一昨年までの天皇誕生日が恋しいわぁ。





さて、首相が会食したのをぶちぶちぶちぶちと。
なんか、行った店批判みたいなのも見かけるけど、どの店行こうが構やしねぇだろ。うちの親も「首相なんだから何でもかんでも庶民と同じというのはおかしな話」というようなキレ方してたが、ただ問題の本質はそこじゃありませんのだ、母上様。
“どんな店に行ったか”なんざ二の次。
“なぜ今このタイミングである必要があったのか”を問わないと。まぁ、首相なので時間に追われてなかなかそういうタイミングがないというのはある程度理解しておくけれど、でも、面子を聞く限り別に今このタイミングでどうしてもやらければならない面子じゃないだろう。杉良太郎やみのもんたや王貞治と会食するのって“今、首相がすべきこと”なのか?プライベートだというのならなおのこと、今活動短縮や往来制限などを要請している中で行政のトップがやるべき事じゃないし。
まぁ、人数とかマスクをしながらとか、そんな枝葉じゃなくて、タイミングとその内容が重要。本当に重要なオフレコの意見交換なら例え10人20人でもやるべきだし、単純に懇談会レベルならば、今は首相という立場の人間がやるべきではないだろうねぇ。
少なくともみのもんたや杉良太郎といった人たちからコロナ対策や重要な政策提言はないだろうからなぁ。息抜きや娯楽をするなとは言わん。手段を選ぼうぜ、という話。







アトリエは現在欲しい材料をひたすら調合しています。
そして、ここに来て賢者の石へのツリーを発見。
やったぜー。

ということで、やってみました、賢者の石によるジェム稼ぎ。
正確には「古の賢者の石」
エーテル機関とクロスカートリッジを使って作るとがっつりジェム錬金ができる!
エーテル機関にも製作個数+があり、クロスカートリッジにも製作個数+があるので、余裕でできる。
賢者の石、これはそこそこランクが高くてもOK。(むしろ一発勝負で作れる最高のものを作っていた方が素材的に楽かも知れん)
で、後はエーテル機関とクロスカートリッジだが、どちらも普通に作っていれば製作個数+2がついているので、倍々ゲームで増えていく。複製コストは同じランクであれば若干クロスカートリッジの方が安いか?
なので、どちらかに特性をゴツ盛りしてひたすら放り込んでいくだけ。
「賢者の石1個+エーテル機関1個+クロスカートリッジ11~12個」あれば、25個くらいの古の賢者の石ができあがるので、それをジェム変換。もりっと稼げます。ランクA、品質999をジェム変換して1回当たり40万くらい。ランクSに上げてやればもう少し増やせるか。

さらに、クロスカートリッジは普通に作って製作個数+2なので、エッセンスをぶち込めば製作個数+3になったものが作れるはずなので、それを利用すれば更に製作個数が増加してよろしいかと。(エーテル機関にはすでにエッセンスを放り込んでいた記憶があるやってなければこちらも+3にできるはず)
錬金のための素材作りを今夜はしようかな。
これ見つけたのが昨日もう終わるか、と思った頃だったので。
色々話を進めるのメインでため込んでいた派生レシピを開放したいところでもアルし。
とりあえず武器防具を揃えたら残りのレシピ開放とジェム稼ぎをがっつりことやっていきます。

ちなみに、クロスカートリッジもエーテル機関も品質上限600の頃に作っているものなので、それだけあれば古の賢者の石の品質を999に普通に持って行けるので、あまり品質にこだわる必要は無いかも。

これを使って増殖させたインゴットでライザの武器を作ったら、ステータスが一気に600を超えてきて笑ってしまった。
……多分まだインフレさせきれるぞ、これ。

さぁ、ジェムの心配がなくなったところで、ここからがライザのアトリエの調合の真骨頂といえるだろう。
楽しみじゃ。




そういえば、ちらりとだけど、4Gamerだかで「黎の軌跡」って言葉を見つけたんだが……。
これ、軌跡シリーズの続編?
新情報出たの?
創からまだ3ヶ月半やぞ?
う~ん、気になるところ。ファルコムのサイトでも覗いてみようかね。

おそらく主人公は創のエピソードにも出てきた遊撃士……ではなく、その幼なじみの探偵じゃないかな。
遊撃士はすでに枠として空の夫妻が押さえているし。あのエピソードのはプレイヤーキャラくらいなら十分に。
当然あのリィンの刀をぶち折ったお姫様も出てくるんだろ?

確定なら情報を見たい。
ガセだったら4gamer……わかってるよね。

何のかんの評判の悪い軌跡シリーズですが、私は最後まで追いかける所存。
ただ、巷で言われているようにゲームで勝ったのにイベントでは負けているという状況はそろそろ止めようぜ。





昨日届いたブキヤの福箱。
あの内容であの価格は有り難い。
ギガンティックアームズとかMSGは別にすると、メインのキットがこの3つ。
「吾妻楓」「SOLラプター」「FA バルチャー改」
うむ、「吾妻楓」か……。皆伝と合わせて3人目^^;
そんなに新しいのが出るとは思っていないので、妥当なラインナップと言えばその通りなんだよね。
まぁ、これで無塗装分のができたと思えば!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラスボスに向けて入念な準備を | トップ | 後は、やり尽くせる限りをや... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事