暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

昨日は1日がとても長かった。

2016-04-22 21:34:49 | ゲーム
はい、金曜日。
長い長い一日を経てようやくの週末。
ある意味昨日が終末だった。


さぁ、今日は1週クリア記念、ダークソウル3クリア後レビュー。


操作性
かなり素直。装備が軽いと本当にポンポン飛ぶように動くので、存外違和感がある。
ただ、回避については若干のディレイがあるのか、微妙にタイミングが遅れることがある感じ。
もしかすると装備重量なんかも関係しているかも。


グラフィック
地面などの妙なてかりがアイテムっぽくて無駄足踏んだのは10回や20回じゃない。
画質はかなりいいのだが、もう少しつや消しスプレーして欲しい。
グラフィックはかなりきれいなので、その分むき出しの敵が気持ち悪い。
服を着たのが多いのは、その辺をマイルドにするためかも。


サウンド
ラスボス戦の曲結構好き。
特大剣の振った際に出るカチンッという金属音なんかにはスタッフのこだわりを感じた。


難易度
ぶっちゃけボスより道中がきつい。
前作では根気よく続ければ全滅させて安全にボスまでいけたが、今回は無傷でボスに移行とする場合は無視必須。
でも、敵の速度や反応も高いので、被弾せずに行くのも気を遣うレベル。
雑魚ですらフェイントっぽいディレイや高速攻撃が増えているので、パリィが大変。
とりあえず騎士系は全員が前作のハイデ騎士以上。
ボスも2段構えの構成になっていたりで正直心折れるぞ。



シナリオ
あってなきがごとし。
アイテムの説明を逐一読んで想像するのを楽しみましょう。
ぶっちゃけオープンワールドとはいえ、攻略ルートの選択肢は前作以上に少ない。
いろんな所からクリアしたいという人は受け付けない。



総評
かなり難易度も高くやり応えのあるゲームであることは確か。
酷評されていた2も、個人的には好きな部類なのでどちらが上かという判断はできないが。
とりあえず2と同様かなり楽しめた。
難易度は確実に2より上だが、レベル上げの労力も同様にこちらの方が断然上。
雑魚が枯れず無限に稼げるから当然と言えば当然か。
ボスの歯ごたえもこちらの方が「強い!」と感じる。前作は複数同時が多すぎて面倒なイメージは確かにあるからねぇ。
とはいえ、ゲームとしての方向性が違う感じなので、一概にどちらが上って言えない部分はある。
とりあえず3だけに評価を絞れば、マゾい人にはおすすめのゲーム。
ライトユーザーは手を出さない方がいいかもしれない。
個人的な好みも含めた評価では83点。かなり高評価。
ダークソウルシリーズとしてみた場合は、どうやらこっちの方が正道らしい。




という感じです。
難しいけど、楽しいゲーム。とはいえ、その設定故に人を選ぶゲーム。
フロムの調整放り投げた感じに見える難易度が好きな方は是非。

とりあえず道中攻略の基本事項は、篝火と目的地を何度か往復して敵のおおよその配置を把握して、スタミナを見つつダッシュで駆け抜ける。
これさえやれば2週目とかほぼ敵無視で最速でボスに到達できる。
事故死上等、やられて覚えて駆け抜ける。敵の奇襲ポイントさえ覚えてしまえばこっちのもんだ。

さて、これが終わった以上次回からのネタが大変かも。
再来週になれば艦これのイベントがあるんだが……まぁ、いいか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日を乗り切れば、少し平和... | トップ | 2週目で改めて気づくことも多... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事