暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

思っていたよりはしっかりとしたボリューム

2023-12-26 21:24:52 | ゲーム
火曜日。
昨日取り上げた高島屋のケーキ、どうも風向きは流通側に問題ありそうな感じですな。
まぁ、外様がどうこう言えるモノではないけどね。






ヤクザ上がりで司法書士になった人が「元ヤクザへの扱いがひどい」という記事を見た。
いや、仕方がないんじゃない。
どれだけ「元」と言ったところで一度はその道に入った人でしょ?以前から書いているが、人生の選択しにおいて「犯罪」とか「極道」とかそういう選択をした人というのは、結局いざという場面でそういう手段を執りうる人、ということにしかならんのよ。
タトゥーとかと同じでそういうことも含めて極道に身を置いた訳でしょ。その後どういう評価を受けて、どういう風に扱われるかも含めて自身で選択した結果なのだし、諦めろとしか。
自分たちは一時とは言え他人の人権を踏みにじる側にたっていたくせに自分たちの権利が十全に認められないとなるや文句をたれるとか身勝手にもほどがあるわ。自分で社会通念上の常識から外れたんだから相応の扱いを受ける覚悟は持たないとな。








さて、パワーウォッシュシミュレータ、実はまだプレイ中。
そんなにミッション量ねぇだろうと思っていたらすでに30を超えて40に迫る勢いです。
いやー、最初公園の広さに辟易していた時期が懐かしい。
今は広い+細かいになり面倒くささは倍増し。まぁ、無心に寝落ちしながらのんびりやってます。
すでに高圧洗浄機は一番上位のモデルになり、洗浄力はかなり向上していますがそれでもしつこいやつはしつこい。
一応一番範囲の狭いノズルをつかえばそういうくどいのも落としていけますが、現時点で一番能率的な洗浄方法は範囲ノズルで落とせる分を落とし、そこで残ったのを瀬ピンポイントで削り落とす、というのが鉄板。
洗浄液を使うのも手ですが、範囲が広くなると洗浄液の量が足りないという状況も。やはり使いどころを見極めるという意味でもあらかたの汚れを吹っ飛ばしてからというのが安パイなんだろうなぁ。

とりあえずここまでやってきた結果掴んだことをちょこっと書いておこう。

・まずはアタッチメント(長or短)を揃えるべし。
全ての洗浄機にアタッチメント(要は射程延長アイテム)が極長・長・短と3つあり、短はなし状態の洗浄力を強化するようなイメージ。長は明確に洗浄できる距離が伸び、範囲ノズルの効果を落とさずに遠くの汚れを落とせるようになる。ぶっちゃけ、主力のアタッチメント。
極長アタッチメントはかなり洗浄距離が伸びるが範囲ノズルの有効角が少し小さくなる印象。検証した訳ではないが、おそらく有効距離の限界値付近で同じ効果範囲になるように設定されているモノと思われる。有効距離は恐ろしいまでに伸びており、狭いマップならこれ一つで端から逆端にまで届く勢い。
アタッチメントの長あたりから25°の範囲ノズルが実力を発揮。長+25°ノズルが主力となる。
アタッチメント短かなしの場合は15°ノズルがバランスがいい。
極長+40°ノズルであればアタッチメントなしで洗浄する範囲くらいなら使い勝手は向上する。
極至近距離になる場合はどの範囲ノズルでも問題ない。(当然「長」以上のアタッチメントは役に立たない)

・ノズルは後回しでも構わない。
洗浄力はピンポイント≧ターボ(回転)ノズル>15°>25°>40°という順に落ちる。
特に40°は極長のアタッチメントでもつけないとかなり近い場所以外役に立たない。
主力は15か25。
ターボはピンポイントよりも範囲が広く洗浄力が落ちないので使い勝手はいい。
ただ、初期段階で全ての洗浄機にターボノズル以外は揃っているので後回しで構わない。

・洗浄液は基本不要。
洗浄液を使うには専用のボトル付きノズルが必須。
洗浄力はピカイチだが射程は短い、範囲に飛沫上に飛ぶため固めて汚れが落ちない、液の消費量が多いとなかなか使い勝手は良くない。
2秒程度噴射すればその範囲内の汚れは間違いなく駆逐できるが、おそらく液を100ミリリットル(ボトル1本の1/10)くらい消費するので短く連続して噴射するのがコツか。
ただ、洗浄液がなければ落ちない汚れはないので、現時点ではあれば多少の時短になるがなくても問題ない、まさに詰め込んだはいいが死にシステムになっているという代表例のような状態に。

・洗浄機
基本アップグレードできるタイミングでしていった方がいい。ただ、2番目に買えるアーバンはあえて買う必要があるかと聞かれると……微妙。
アーバンを買って次のランクをスルーして最終の洗浄機をゲットしにいくのも一つの手かと。

こんな感じかなぁ。
やることはただひたすら前にある汚れに高圧水流をぶちまけることしかないのでw
まぁ、よほど何もやることがねぇ、という場合以外はお勧めはしませんが^^;
なんというか、プラモのヤスリがけと似たようなもんですな。

フリープレイにある間に取っておくのも手だと思います。
ただし、これを含めて「シミュレータ」と名の付くゲームはやることが非常に単調なのでその辺は気を付けましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多少の癖はあるが、使って楽しい | トップ | 最後の最後に万能選手 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事