暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

やはり、慣れってのは怖いもの。

2018-10-17 22:35:07 | ゲーム
週の折り返しまで来ました。
一月振りの5日通勤、辛い……orz
週4にこの一月で飼い慣らされてしまった。夏休みあと3日残ってるのに……。



さて、昨日は民主党の主要メンバー仙谷が亡くなったとの記事が。
こんなもん報道するものか?
国を売り、中国につけ込まれる原因ともなったクソ野郎だぜ?
自衛隊を暴力装置と呼んだり、民主党政権がつぶれたのを国民が馬鹿なせいだといったり、こんな輩を支持した連中に賠償請求しても許されるレベル。
死人にむち打つ真似はよろしくないとは知っているが、やはり悼む気にならない人間の一人。
日本だけじゃないかなぁ、スパイやテロリストが国会議員になってるのって。




さて、クソな輩の末路なんてこの辺にしておいて、閃4の攻略体験記いきましょ。
今回はサザーラントから戻ったエリンの里での一幕から。

前回ルトガーとの戦いをくぐり抜け、合流したのは旧7組のサラ・フィー・エリオット。
この3人を含め新7組のミュゼを除く4人。(ランディは事情あってリストラ)
合計7人でエリンの里をうろうろ。恒例の区切りに1フロアずつ攻略できるダンジョン(ローゼリアと闘った場所)の第2層が解放されている。

今回の里の中でクエストが一つ発生しているので、それを受けてからダンジョンに潜ろう。(ドロップアイテムの調達なので。後からでも良いけどね、忘れる前に)

ダンジョン自体はごくごくシンプルなので、迷う心配はないはず。
特筆すべき能力はなしというか、印象に残ってないので、大して強くない。
イベントでの回復はないけれど、やはり、HP半減で高揚が入るので、そうなる前にブレイクさせたまま倒しきるか(1週目では難しい)あえてブレイクさせないように削り、高揚状態でラッシュを書けてブレイクさせるか、どちらかの手段を執ろう。
先に書いたように、大して印象に残らないボスなので、弱いっちゃあ弱い。

一通り里でのイベントをこなした後は、再び帝国をさまようことになるのだが、今回はラマール州。
オルディスは今は行けず、ラクウェル以北の前作ではいけなかった部分が中心。
合流した旧7の3人(サラ・フィー・エリオット)のうち一人がお守りとしてついてくることに。
正直バランスとしてはすでに新7でとれているので好みでいい。

前回書いていなかったが、今作も閃2のように絆宝箱がある。これを攻略することで新旧7組のオーダーが強化されていく形になっている。
今回はショートカット移動で絆宝箱に飛べるようになっているので、とりあえず見かけたら調べておくだけで追々楽に攻略できる。
序盤新7組は固定メンバーでいるので、極力さっさと終わらせておくに越したことはない。

さすがに細かいボスの仕様等までは記憶にないので、なんとも言えないが、とりあえず少人数(2人)とかで挑むことが多いので、「混乱・気絶・毒・石化」に対する防御をしておくだけでもかなり楽になる。
ただ、混乱や気絶に比して石化や炎だるまにしてくる割合は少なめなので、こちらの行動を阻害する混乱や気絶はやっておくのが吉。
今作は存外混乱や気絶を仕掛けてくるのが多い。対策はしっかり。

さて、寄り道したけど、今回飛ばされたのは新マップ、「エイボン丘陵」ってところ。
要は西部版のノルド。あちらよりは狭いけど、移動はかったるい^^;
この辺の敵は堅いのが多いため、BP稼ぎや実績解除の為のリンクアタックを繰り返すのにちょうどいい。
ただ、体当たりで気絶を誘発するのもいるため、気絶対策は必須。
一部行けないマップは後半のクエストを経ることで解放されるので、焦らずに。
とりあえず今回はここでやることもないのでさっさと抜けて、近くの街ミルサンテに。

ここでは、第二分校のシドニー君がいる。(どうでもいい話だが、個人的にシドニーと聞くと、グローランサー4の秘書さんを思い出してしまう)
彼に話を聞いて、目的地はラクウェルだ!となるのだが、その直前に1、2で異彩を放っていた一角、ベリル登場。
この時旧7組はたまたま外しているので、正体は露見せず。
とりあえずいつものようにわかったようなことを言い残して姿を消すという神出鬼没っぷりを発揮。人間やめましたの一人か?

ベリルの助言によれば「水の近くに新たな発見とささやかな再会」というので、近くの湖に向かってゴー。
そこに出てくるのはあの釣り貴族のお嬢様。立派なサバイバーとしてたくましく生きており、「腹が減ったら釣ればいい!」といういつものあれ。
……北海道の地震の際、本当にやってた人がいたらしい。……俺も釣りくらいたしなむべきだろうか?

またも脱線したので戻すが、アナベル嬢と別れ、少し進むとそこにデデンと現れたのは精霊窟(正確には上位の精霊窟である神霊窟らしいが、使い分け面倒)
今回は月霊窟。
お、俺の予想した霊窟が出てきたぞ。龍なんて変化球を読めってのが無理だけど、陽・星・月くらいはねぇ。予想は立てられる。(当たるかどうかは別の話)

で、この月霊窟だが、ブリオニア島の陽霊窟と同様ダンジョンなし。階段を降りると即祭壇になっている。
そこでも当然ボス戦があるが、サザーラントの龍霊窟ボスのマイナーチェンジ版。
防御力は比較的高めなので、アーツを主体にするとダメージは稼ぎやすい。
今作は本当にブレイク回復が早くてなぁ……。後半になればブレイク→加速である程度は削り倒すことも出来るけどね。
絶対遅延持ちのガイウスさん、恐ろしい。

よし、いい分量になったので今日はこの辺。明日からはラクウェルに行って以降の話。
ではまた次回。

ここまでの種明かしはほぼゼロ。
ちなみに2週目はリィンを助けたところ。昨日眠くてクロウ戦まで行けなかったよ。今日はクロウをぶっちめるところから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一区切りをまとめて書いたら... | トップ | やりたいもの、ほしいものが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事