暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

物語も佳境

2019-10-25 23:03:21 | ゲーム
金曜日。
中1日休みが入ると時間経過が早い早い。
ここはあれだ、土日+水曜日休みの週休3日制にしようという啓示だなw




さて、昨日読んだ記事だと兵庫の犯罪者教師4人組の依願退職はないらしいな。
まぁ、当然だろう。
この4人、現校長・前校長の6名全員問題発覚のその日付で懲戒免職処分が妥当だろ。
教育者として不適格どころか、人として不良品。いい加減、学校内で起きている事でも大っぴらにして加害者を公表するようにしないと、こういう隠蔽体質はなくならない。
もはや加害者の年齢がどうこうではなく、生徒だろうが教師だろうが、隠すのではなく自分のやったことに対して責任を持たせる、そのためにやらなければならないところまで来ていると思う。





なんぞ日本シリーズが4試合で終わったそうな。
いつの間に始まっていつの間に終わったのかw
確か今年はソフトバンク対巨人だったな……。巨人は一体どこでこんなことになったのだろう。
いや、どちらかというと俺の場合はアンチ巨人に近い立場なのだが……正確に言うとアンチナベツネ。チーム自体はイーブンに見ているところだけどさ。
それにしてもソフトバンクが強いのか、巨人が弱いのか^^;
4連勝自体は過去にもあったと思うけど、日本シリーズ初戦から4連勝となってしまってはそりゃあ追っかけてるファンたちからすると物足りないだろうよ^^;
悲しい話だねぇ。
ま、とりあえず野球選手の皆さんはお疲れさまでした。また来年も頑張って下さいな。
個人的には交流戦が一番好き。





さて、イース9の体験記。第6章です。

6章は昨日もちらっと書いたとおり、背教者が仲間になる話。最後に仲間になるのに斬属性じゃないだと?!
セルセタも8も最後は斬属性だったのでちょっと驚き。

……ただ、あの攻撃で射属性ってのも納得いかねぇwいや、分類するならそっちしかないエフェクトなんだけどさ。

では早速今日はサブクエストの部分をやっていこう。


・力自慢募集
闘技大会への参加者を募るって話だが、あいにく素手限定。怪人が出る分けにゃあいかんよね、ってことでドギに白羽の矢が立つ。
順調に勝ち進むドギ。決勝戦というところで闘技場で飼育している魔獣たちが逃げ出す。前の章でも思ったけど、動物の管理がずさんすぎやしませんかねぇ。結局ドギと共闘する形で魔獣を退治して、クエスト終了。まぁ、ザコだけなので詰まることはない。

・北の平原に現れたモンスターの退治。
でかいモンスターを倒すだけの簡単なお仕事。
幸いモーションはでかく、そんなに見失うような輩でもないので、フラッシュムーブ、フラッシュガードを駆使して倒せばOK。
周囲の雑魚が地味にうっとうしいので、先に周辺のだけでも排除しておくと戦いやすい。周辺のは2つ前の章のザコだけあってささっと排除できる。

・かすれた落書きを読み解こう
なんか詩人のねーちゃんから古い時代の落書きを読み解いて欲しいとの依頼。どうやら昔の英雄「聖剣使い」の話だとか。落書き探しをしていたらかすれて読めない、というのがいくつかあったと思うが、それを読めばいい。
読むには人形の異能「サードアイ」を使ってから読めばいい。なんつーか、万能かよ、サードアイ。
細かい場所は覚えてないけど、やっぱり緑のサブクエストアイコンが立つので、そこに行って読み解こう。

・囚人の救出
今度の囚人はふてぶてしく、葉巻を持って監獄に来いや、というお呼び出し。いつもの如く闇取引屋に話しかけ、監獄に突入。当然間には内部協力者の操作パートあり。本編はこっちだね。
で、最終的には葉巻を持ってこいといったばーさんを救出して終了。
ぶっちゃけ監獄内のダンジョンは印象が薄くてなぁ。とりあえず怪人ではないので、二段ジャンプも異能もないので、ダッシュジャンプ+ローリングなど一工夫しておこう。死にそうな罠の前ではセーブするというのも大事。

ここまでは酒場のクエストボードに乗る奴。ここからは貴人街の移動制限を解除してからのお話。

・仮面舞踏会への誘い
貴人街にいる女性に声をかけると、「彼氏の振りして仮面舞踏会に出て頂戴」というありがちなパターン。仮面彼氏の回。
で、ここでは基本的に話を聞くだけでストーリーが進むので、ちゃちゃっと進めていこう。
チェイスくらいあれば良かったがそれもなし。会話の選択肢はどれでも問題無い。
クリアするとファッションアイテムとして仮面舞踏会で使った仮面がもらえるので、好みに応じて使おう。

とまぁ、こんな感じ。
本筋攻略はまた次回に。





さて、模型話題。
コトブキヤ、新作ラッシュしすぎ。勘弁してよ。

エスコンオリジナル機体ADF-11が予約開始デスのことよ。
これはエスコン5のオリジナルファルケンの発展型。エスコン7の最後の敵。
デザインは一目で後継機という程度には分かるものになっているので、過去作ファンとしては嬉しい限り。
0や5とは文字通り地続きの作品でもあったので、隠し機体としての試作機が後継機を持っているというのも楽しみの一つ。

とはいえ、エスコンの世界はどれも同じ世界上での話なので、どこかでは繋がるんだけどね。
うーむ、買うべきか、引くべきか……。
お財布ヤバイので少し様子見。半年後に残っていれば買いたいな……。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CGアニメの進化がすごい | トップ | 落ち着いてやってみると見え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事