暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

来年も金欠病は解決されない・・・

2022-09-15 21:22:14 | ゲーム
木曜日。
寝ている場合じゃないのに眠い。
あーもう、ほんとにこの低気圧どもは!




なんか、安倍さんの国葬反対よりも外国人生活保護の反対を、というのを見かけた。
まぁ、こんなのを知ったのはこの先に書いた意見に対するカウンターとしての記事だった。「外国人が日本人より生活保護を受けやすいというのは嘘だ」という記事。
読んでみたけど、根本的な問題が違う。
記事の中で47%程度の外国人は生活保護を受けられないとか書いていたが、問題提起では「外国人の方が日本人よりもらいやすい」というものなのだから根本的に欠格の人のことをあげつらっても議論にならん。
同じようにもらえるはずのラインにいる外国人と日本人、どちらが給付率が高いのか、ここを比較しなければ適正な議論じゃない。

まぁ、個人的には外国人に給付することの是非もさることながら、根本的な部分で30年も生活水準は下がり続け国民の生活そのものが全体的に貧しくなっている中、生活保護費の給付額が大きすぎるってのが問題だと思っているけど。
明瞭な基準として最低賃金というのが設定されている訳だから、基本的に週40時間、残業なしの労働時間計算でその金額の8割(通常の補助金や共済等で損失補填などの一般的な補填割合)というのが基本給付額で問題はないだろう。
だって、そのための最低賃金で、そこを満たせば生活できるというのが建前なんだから、それでいいだろう。
それじゃあ生活できないというのなら、根本的に最低賃金の設定がおかしいという話でしかないわけで。労働者の環境改善にもつながるのでつかえる基準は使うべき。







さて、黎の軌跡はバーゼルにやって参りました。
カトル位の年齢の男の子にとってアニエスみたいなのは目の毒だよなぁw
速攻デレるのもわかる。

ずーっと書いてきておるが、中学高校の野郎の頭ん中なんざエロ9割趣味1割くらいなもんだw
というわけで、カトルの頭の中でもものすごいことが展開していたに違いないwなにせ、あの事務所にはアニエス・リゼットという文句なしの美人がいて、押さないながらもフェリという妹分がいて、残念とはいえ見た目美人のジュディスがいるんだぜ。
そりゃあもう、頭の良いカトル君ですから、どんな妄想を繰り広げていたことやらw

冗談はさておくとしても、カトルと言えば性別不詳となっていたけど、一応男だろうと仮定して、やはり気になるのは風呂に入るときにも外さない体に巻き付けた包帯。
教壇の被害者というのは確定しているので、おそらく体に何か彫り込まれでもしているのかなぁ。
2のPVやOPムービーでは苦悶している様子が見て取れるので、この部分と関連しているんじゃないかなぁと思ったり。
この辺はまだまだなんとも推測のしようがないけれど。逆にフリーで妄想できる今が楽しいというのもあるかw

そういえば、2になったらまたクオーツやら武装やらを放棄することになるんだよなぁ。
たった数ヶ月で規格の変わる道具なんぞ一般化してんじゃねぇぞ、というのは軌跡シリーズの定型句。
技術革新が早過ぎるんよ。
まぁ、ザイファはまだ試用期間みたいなモンなので、正規のものになれば多少はとも思うが、やはりクオーツの規格を丸っと変更するのは無駄の極みだよなぁw







さて、いくつか情報が出て参りました。
来年も早々にエラいモンが連なっていやがる。
2月22日、ライザ3と龍が如く維新!極のダブルパンチ。
おーい、どっちもくっそ時間食うやつじゃん!
いや、どっちも買うけれど、困るわー。どっちからプレイしよ。
まぁ、維新からかな。近年のアトリエは発売後1~2ヶ月くらいのタイミングでレシピ追加やダンジョンの追加があるので、それを待ってからでも遅くはない。
むしろ、ソフィー2のように追加ダンジョンがしょぼいとガッカリまであるので追加ダンジョンも含めて遊ぶのがいいかな。

で、維新極のほうですが、PVがすでに昨夜の段階で公開されていたので、見てみました。
なんとびっくり、堂島三兄弟(小沢さん、竹内さん、中野さん)がまさかの復活登場。そのあおりを受けて船越さんと高橋さんがリストラw
他にもナンバリングから出張っていた馬場ちゃん含めた一部のキャラがリストラされて7や0からの登場がありました。
……近藤が足立なのは笑ったw
趙やハン・ジュンギもでていて、山崎がジュンギだったのはハマりだなぁ、と^^;
キャスト名を見ていると杉平さんの名前があると言うことは我らがユッキーが登場するということか!やったぜ。
おりょうかなぁ、だれだろうなぁ。沢城さんの名前はないので、マキムラマコトの登場はない?あれだけ人気あるのに。
うん、この辺の情報が気になるところです。

ライザといい維新といい、楽しみじゃの。
他の情報についてはまた後日。何回かに分けてネタにします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここからの4日間が楽しみだ。 | トップ | 春日と桐生のはずだが……誰だ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事