暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

筋肉痛で腕がだるい

2018-01-29 20:58:57 | ゲーム
昨日はお祭りへの動員。
右脇腹と右腕が筋肉痛。いや、痛いと言うよりだるいのだが。
ささみでも食べてさっさと直そう。(治癒ではなく修復気分)




先週もいろいろ事件があったねぇ。ちょっとダイジェスト的に。

相撲協会あれこれ。
広報部長暴力事件を隠蔽。これで、貴乃花をこれ見よがしに攻撃した理由がわかったね。自分たちの隠した事件への飛び火が怖かったのだろうさ。
こんなものを隠蔽するような組織を信用できなくなるのは当然じゃないかな。

安倍首相が冬季オリンピックの開会式出席。バカの極み。これで行けば十中八九「日本が折れた」と喧伝するだろう。
あの国にまともな人間としての反応を期待してはならない。恩義には砂をかけろ、嘘をついてでもおとしめろ、これが基本行動だからな。
人外魔境のクソ国家ですわ。

ビットコインあれこれ。
いずれはこんなこともあるだろうとは思ってたよ。ネットワークは便利。そこでの社会形成も当然あることだろうが。
物理的接触がないまま出来てしまうネットワークというツールは慎重に扱う必要があると言うことを全然学ばない。
ネットをそこにある便利な道具という認識しか持たない奴の起こした馬鹿な事件。実態のないものを取引することの恐ろしさを少しは学べ。

火山が噴火して自衛官が一人亡くなりました。それも部下をかばっての出来事だったとか。
こういう人から先に亡くなっていくというのは本当に残念で仕方がない。
自然の出来事なので全てを予見するのは難しいだろうし、コントロールできるものでもないけれど、こういうことはなくなっていって欲しいねぇ。





さてさて、アトリエは進めていって、赤依頼もほぼこなしたのかな?
その最後に、N/A納品のクエストが発生。それをこなすととてもおいしい特性を持ったアイテムがゲットできる。
逃げられる確率アップとかはほぼ些末なもので、重要なのはドロップ率向上とお金増額。これがくせ者で、ゲットできる金額は10倍以上にどかんと上昇。
ノーマルパルミラでも6万。ベリーハードの黒い奴らで場合によっては10万オーバー。
……恐るべし。
ちなみにレベル130のテルミナを難易度ノーマルで倒すと、24万ものお金がもらえる。
……依頼は空気になった。
以前の難易度ノーマルなんて、高位アイテムを使うと戦闘でのお金では足が出てたのにねー。
今や雑魚戦でも十分おつりが来ますわ。

現在はパルミラとテルミナを数回倒して、めぼしい特性をあさり、よく使う素材へ移した後コルネリアに増殖してもらうというローテで装備を調えております。
おかげさまで、テルミナはノーマルでもゆとりを持ちつつ、イージーならただ丈夫な敵として倒せるレベルに。
今回、ボスの耐性もあってか、アイテムが思ってる以上に火力が出ない。なので、攻撃の要がアルトとフィリス。
ボスの防御力を落として、準備さえ整えておけば、アルトはコンスタントに2000ダメ、フィリスは耐性の相性が合えば13,000くらいのダメージが通せる。
特に、フィリスの火力が恐ろしいことになっていて、雑魚相手ならほぼ適当なアイテムを敵にぶつける、フォロースキルのコンボで殲滅完了、という恐ろしい状態に。
雑魚戦ではすでに他のキャラクターの出番はない。
おすすめはルフト辺りに二つの力をつけて放るだけ。後はフィリスがオートでやってくれます。氷→風→炎→魔法→炎雷→氷風の6連コンボが理論上は発生するはず。
問題はそのフルコンボを見る前に敵が殲滅されてしまっていることか。

他にも軽い使用感を簡単に。
攻撃アイテムとして特に優秀なのはドナークリスタル。是非分割発動と魂削りなどのステータスダウン効果をセットに。自然頻度が高くなるので増殖などの特性も。
威力以上にノックバックとブレイクの効果が有効。ノックバックの一発屋ならシュテルレヘルンもあるが、さすがにタイムカード式には勝てない。
さまよう地球儀が物理系でもあり、追加効果のダメージも高い。単体限定なので、シングルボーナスと神を破壊する力、追い打ち系の特性でブレイクしたときの切り札にも。
シュネー2種。氷・風のと炎・雷の二種。全体攻撃で複数属性。フィリスの攻撃誘発のため二つの力などをつけると便利。
暗黒水。耐性を若干緩和できたり。ボス相手に効果を発揮しているかは不明。でも、聞く奴には聞くので、ちょっとしたダメージアップに。
そよ風のアロマ。全体への回復アイテム。宵闇や状態異常解除、魂宿りなど強化系の特性とすこぶる相性がいい。生命の蜜も同様。
N/A最強攻撃アイテム。残念ながら自傷ダメージと敵の弱体化まで消してしまうのは代償と言える。とにかくレア度の高い威力系の特性でマシマシに。
ルフトアイゼン。効果で強化をはぎ取るのと同時に、特性で魂削りと防御削りと二つの力でやはりフィリスのフォローの起爆剤に。

こんな感じ。
いずれもそれなりの火力が出せるようになるものの、それ以上の火力が出てしまうフィリスのおかげで、どれもかすんでしまっている。
でも、リディーのメイン攻撃手段なので手は抜かず。
今作の無属性化は正直微妙なのでフィリスの時のようにとにかく無属性化するという方法は使えない。無属性化するとフィリスの追撃は発生しない。メインの属性があれば、二つの力に合わせて氷と炎の追撃が出るが、メインの属性が消えると、二つの力だけではダメ。
アイテムとしてはこんな感じかな。


次の時にはキャラの使用感を。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただただテンションを下げる... | トップ | 筆塗り交えつつのとりあえず... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事