暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

消えた休みよ、戻ってこい

2018-05-28 21:41:35 | ゲーム
月曜日。
子守で終わったこの土日。
何故自分の子供さえもいないのに、こんなことになるのだろうか……。
うーむ。



戦場のヴァルキュリア4体験記。
今回は平穏な話と逃げ出す話の二つ。

まず前回までで帝国側の一大防衛線を突破した連邦軍。
とはいえ、本国からの補給も届かず、冬も近いというのに冬装備もなし。
この時点で大概先が見えてると思うのだが、有能な司令部であればこの段階で一度和平条件を出して納めようとするはずだが。
まぁ、そこはゲームの都合上仕方がないか。
で、補給もなく食料が満足にとれないため、クロード達は街へ買い出しに。
そこで唐突にイチャイチャし出すクロードとレイリィ。末永く爆発しろとはいわない、爆死しろこの野郎。
で、その買い出しに出た街には先んじてライバル(相手からの一方通行)であるF小隊。
物資を巡ってそれはそれは愉快な戦いの始まり。

このマップで最大の警戒が必要なのはやはりミネルバ自身。直接指揮・オーダーを駆使して一気にこちらの本拠地に攻めてくる。
放置するとかなりやばいので、物陰に擲弾兵、少し進んだ先にある土嚢に偵察兵か突撃兵。
自陣に突撃兵を2~3配置する。

反対側のポイントはクロードの他狙撃兵と偵察兵を中心に配置。
まず最初に本陣側の配置を済ませる。
その次に狙撃兵で屋根の上にいる擲弾兵を片付け、偵察兵で右側陣地を抑える。
余裕があればクロードを動かし、自陣へと向かわせる。
1ターン目から容赦なくミネルバが来るので、全力で迎撃。多分倒しきることは不可能なので、倒すのは2ターン目。
ミネルバは恐ろしいくらいに可否するので、土嚢の突撃兵(偵察兵)と挟み撃ちにし、不意打ちで倒す。
で、ミネルバが排除できれば後は烏合の衆。
戦車をクロードで、対戦車兵を擲弾兵を片付けた狙撃兵で倒せば恐れるものはなし。悠々と敵陣を占拠してミッションコンプリート。
3ターンくらいでSランク……だったはず。



そして、次の話。
ここから連邦軍の没落が始まる。

敵が急襲し、補給もままならない連邦軍が蹴散らされる。
そこで脱出のためにE小隊が時間稼ぎ及び殿をつとめることに。
何のかんのといいながら、自称ライバルであるF小隊は役に立たない。
まぁ、頑張って味方を逃がすぞ、と意気込むクロード達なのでした。

戦闘開始直後、クロードと味方歩兵部隊は別配置(チュートリアルの都合だろう)
今回は3ターン以内、Sクリアを目指す。この段階としては稼ぎが旨い。

まず必須なのはラズ・カイ・レイリィの3人と対戦車兵が1、偵察兵が1、擲弾兵が1、支援兵が1。加えてダンが出られる。

最初に動かすのはクロード。そのまま直進し、直上の陣地近辺にいる戦車・対戦車兵、擲弾兵を排除する。戦車への攻撃を時々外しやがるので困る。
で、その他の味方はまずカイで付近の突撃兵を排除。テント側に隠れる。
ラズで戦車横に陣取る対戦車兵を排除。陣地に戻るようにして待機。
ダンが対戦車兵をキャリーして前進。行きがけの駄賃でラズを回収し、敵戦車後方で待機。
対戦車兵を放出し、戦車を排除。再び車に戻り、ダンを動かして瓦礫まえで行動終了。
この時にテントの影に潜んでいる狙撃兵がいるので、その方向を向いておけば、敵ターンの迎撃で排除可能。

レイリィ他擲弾兵は陣地右前方のテント横で待機。2ターン目に備える。
偵察兵はクロードのいる陣地方面に向かい、手榴弾であらかじめ土嚢を破壊しておく(クロードのAPが間に合えばそちらで壊してもいい)

1ターン目は特に敵ターンでも困ったことにはならないだろう。
問題は2ターン目の動き方。
まずは二つの陣地を抑える。北はダン達、もう一つはクロードと偵察兵。
で、二つの陣地を占拠し終わると、敵増援。またも登場バルカン。
今回はこいつはオーダーは使ってくるはいるだけで延々増援がでるわでうっとうしいので、レイリィ達を使って即刻排除する。
装備は、対甲擲弾で。
弱点部分を狙って6発も落とせば多分排除できる。
バルカンを排除したら、カイでその背後にいた擲弾兵2人を排除。
左側に現れる対戦車兵は偵察兵とクロードで対応。弱点さえ見せなければ1発2発では沈まない。

上陣地組はダンと連携してクロード達の方へ。
戦車さえはい除せ切れば後は怖くない。赤いバトルジャンキーがいなければ増援は来ないので悠々3ターン目にはクリア可能。


正直な話、あんなゴリスの声したおっさんに言い寄られてもうれしくないので、美女にしてください。
でも、セルベリアみたいなのは困るので、もう少しおとなしい方で。



さて、次回は逃避行の回かなぁ。
ここだけはまだSランクを取りに行ってないんだよね。
とりあえずシナリオを一回りが先かなぁ。
今回のヴァルキュリアが絨毯爆撃しかけてきてめんどい。




そういえば、閃4はファルコム公式で予約しました。
店舗予約の方が安いとは思うんだけどね、まぁ、どうせなら公式で今回は予約しておこうかなって。
できれば、当日に来てくれるとうれしいけど。
まぁ、なんにせよあと4ヵ月。待ち遠しいねぇ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに発表発売日 | トップ | まじめに書くと長くなる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事