暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

敵の情報量が足りない。

2022-12-21 21:17:25 | ゲーム
水曜日。
週の折り返し。
今週終わればもう年末ですよ。……今年のクリスマスの飯は何を作ろうかなぁ






ここ数日は日銀の金利引き上げだなんだという記事がちらほら。
ぶっちゃけた話、黒田が未だに「インフレ~インフレ~」って固執している時点で生活感はそもそも持っていないのがよくわかる。
そもそも日本の物価はウン十年上がってねぇなんて寝言をぶちまけている時点で記憶力の欠如か思考能力の欠如かわからんが、とりあえず底抜けの間抜けであることは確かだろう。
だって、物価が上がってないってのはあくまでも「販売価格」が上がってないだけで実質的な「販売単価」は上昇を続けてきてる。
何を例に挙げる必要もなく、同じ価格で内容量が減少している商品がどれほどあるのか数え切れんよ。こんな状態が20年以上続いているのに「物価は変わらない」なんて馬鹿な事をぬかしているから不景気から抜け出せんのだ愚か者め。
本質的な部分で物価は上がり続ける、そのくせ賃金は変わらず増税により可処分所得は減少の一途。こんなもので景気が良くなるなんて本気で言っているとすれば政府も日銀も財務省の連中もそろいもそろって頭の中身がすっからかんとしか言い様がない。
今目指すべきは“物価あるいはその単価上昇以上の可処分所得の向上”だろうよ。それなのにいつまでも物価物価って馬鹿みたいに言いやがって。そもそも今の物価高騰も原材料費の上昇分であって賃金が考慮されていない。そんな物価上昇を目指して何の意味があるというのか。上げるべきは単純な所得じゃない。可処分所得の向上だ。日本の政治屋の阿呆どものことだ、可処分所得と書かなければ
所得が上がったから税金上げよ、で手取りが変わらん事態になりかねん。





モノクロームメビウス、ミカヅチとアンジュからのクエストをクリア。
ミカヅチは討伐系、アンジュのは採取系……採取系?
ミカヅチのはキリンの上位種。風の術を使うのでそちら方面の対策を取ればちょっと丈夫なキリンでしかない。そこまで苦労することなく倒せるはず。
アンジュのはミニダンジョンに潜り最奥部でアイテム採取をするのだが、そこでボス戦もあり。
デバフやらバフを使ってくる敵が増えてきているけれど、それ以上にレベルが上がったせいか正面からのごり押しで……。
敵情報のアナライズ機能が欲しかったなぁ。敵図鑑でも耐性だのHPだのは見ることができないので、そういう戦闘関係の情報を得る手段が欲しい。オーバーロードのモモンガの言葉じゃないが、情報は大事。
というか耐性くらいは把握させてくれないと攻撃手段の構築に余分な手数を使わにゃならんので面倒なんじゃよ……。

まぁ、耐性を力ずくでねじ伏せるレベル差でもって戦えば良いだけなんだけどねw確定で赤大根の一族を呼べる手段があればいいのだが。
最近わかったこと。赤大根を倒したければ、命中率を上げて戦おうとするよりも複数回攻撃判定のある攻撃でヒットを狙う方が確実性が高い。
最初に出てくるのは2500、次が20000、と来ているので、もし次があれば16万?!……さすがにそれはないだろうから、40000くらいが妥当なところか。
大根探してうろうろすることになりそう。






ついに6年近く使ってきたパソコンとお別れすることに。
まぁ、到着は土曜日の予定ですが。
1年半前に内蔵のセカンダリHDDがいかれ、あっちゃこっちゃポンコツになりながらもどうにかこうにかOSのサポート終了まで持ったなぁ。
ウインドウズ8.1、もの凄く使いにくい基幹ソフトでした。次のPCは11になる予定なので、果たして使い心地はいかがなモノか。

以前のようにPCでゲームをがっつりやるという状態ではなくなったので、一応グラボは搭載しているものの型落ち品で構成。全部で10万を切る形で構成できたので良い感じかな。
夏のボーナスの時にはモニターを更新したいモノだ。上下の画面やけがひどい^^;
まぁ、もう12年くらいになるか?そりゃあ寝落ちかましたり好き勝手に使ってきているので仕方がねぇかなぁw
いろいろ環境を変えていきたいところだけど、必要性の部分から後ろに回される塗装ブース……。
どこかで踏ん切りをつけて購入したいのぅ。
来週からは新しい環境での投稿になる予定。まぁ、こっちの環境が変わったところでここの記事や見やすさが向上する訳じゃないけどね(- -;)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今までよりボスが弱め? | トップ | リベンジ戦、いってみよう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事