暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

本格的なのは1週間ぶりくらい?

2023-01-04 21:41:31 | その他趣味
本格更新はお久しぶり。今日から仕事始めですな。
あー、仕事かぁ……。





さて、サブスクをとっかえひっかえで契約し、あちこち食い散らかしている私ですが、現在はネトフリ+HULUという状態。
で、この正月はHULUの鉄腕ダッシュと笑点を見ていたのですが……。
あれだな、円楽さんが入院して以降のたい平さんの技量がずいぶん伸びている気がする。元々素地はあったんだろうけど、相当努力した痕跡が……。今となっては次の引っ張り手として頑張って欲しいところ。一時の学級崩壊状態から抜け出しているようでちょっと安心した。

そして、鉄腕ダッシュは正月特番のヤツを見たけど、一つだけ気になった表現が。
さとうきびの絞りかす、「バガス」というのだが、あれは基本的には捨てないはずなんだがなぁ。基本は工場燃料に、余剰分は堆肥として畑に還元……のはずだが……。沖縄だけなのか?(管区としては沖永良部は鹿児島なので)
まぁ、とりあえずさとうきびは無駄に捨てる部分のない非常に歩留の良い作物なのです。
汁は砂糖に、砂糖を取り出した後の残渣(糖蜜)はアルコール等の材料に、葉やバガスや汁の中の不純物は肥料として畑へ。こんな風に産業廃棄物として文字通り捨てるようなものはないのだ。









さて、年末年始はゲームをせずに過ごしたので、新作ゲームの話はないものの、いくつかソシャゲをはしごして時間をつぶしたりはしたのでその辺の話。

すげぇ久しぶりに花騎士を起動。完全浦島太郎状態でプレイする。
無料ガチャやら残っていた石を使ってガチャを回すものの、10数回回して虹鉢は1個のみ。
かなり抽選方法が渋くなってるなぁ。新規だけならいざ知らずダブり含めても出てこねぇってのはちょっとなぁ。運営が代わってかなり渋り始めたな……。
まぁ、さりとてクエストをこなすほどの熱意が湧かなかったのでそこ止まりでしたが。引退ついでの財産整理のようなものかw

そして、ウマ娘。こちらはおおよそ半年ぶりの起動。
新しい育成方法の初プレイ。
徐々にサポートカードが完凸なしで遊べる環境が整ってきた印象。無課金・微課金に優しくなってきたな。
とりあえずミホノブルボン含め5人ほど育成完了。4人目にはおおよその流れがわかってきたのでついに初のSランク育成ができました。
いつの間にやら因子の再取得とかもできるようになって遊びやすくなっている印象。でも、やはり因子☆3は激渋。育成の引き継ぎは以前の殿堂入りに任せ、個体性能を伸ばしながら待つことにしよう。

とまぁ、こんな感じで遊んでいたけど、一番遊んだのは新しくサービスインしたブロック崩しというね。
ああいうシンプルなものの方が楽しんでしまえる不思議。
2週間後にはFEが来るのでそれまではブラゲメインで遊ぶことになるんじゃないかな。ヴァルプロは結構やり始めると凝るし。
ぼちぼちプラモを消化しつつ楽しんで参りましょう。







プラモは結局源内あおが休み最後の1体となりました。
やっぱ(>ロ<)の表情が使いやすいというか良い味出してて使いやすく、次にどや顔かな。ああいう独特な表情があるとポーズがつけやすいからいいね。
それにしても相変わらずブキヤの美少女プラモの髪の毛はよく刺さること。
スジボリ用のニードルのごとし。
後はもうちょい手を加えて仕上げたいところだが……筆塗りで髪を仕上げられる自信はないなぁ^^;
まぁ、これも追々。趣味のことは焦らないことにする。

ほぼ同時に作ったアルトアイゼンとジェミナス02は並べておいているんだけど、おそらく同じ1/144(アルトはノンスケールとなっているけど、公式の設定から推測するにおおよそそんなモン)だけど、このボリューム差がすげぇな。アルトの厚みがすさまじいわ。
ジェミナスの上半身を上回る肩、胴体以上にでかい脚、ヒートホーンで両断できそうな長さがあるもんで、並べると迫力がすさまじいね。
そりゃあクレイモアでずたずたにできるはずだわ。早くリーゼが出て欲しいけど、どうなんだろうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年一発目 | トップ | 競馬というよりも競走馬に…… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他趣味」カテゴリの最新記事