暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

報告

2009-05-30 14:53:49 | 日々の出来事

というわけで、昨日までの写真公開~

まず一枚目~




やはり、行った島がこんな感じだぞ~というので、一枚。
これは北大東のほう。
雰囲気としては古き沖縄がそのまま残っているような感じで、いい場所でした。これは間違いない。
皆さんも一度機会があれば、行ってみましょう。

で、結局何を見てきたかというと、こんなものや




こんなの




といった、整備中の工場を。
まぁ、こういった中でどういう風なラインでこういう工夫をしてますよ~というものをですね、お勉強するんですわ。

という感じの工場見学。

でそんな中で発見。




砂糖工場の中で宇宙船?!

いや、もちろん違いますよ^^;
分離機です、分離機。遠心分離機。砂糖と糖蜜という糖分以外の蜜とを分けるための機械。

そして、



福利厚生もばっちり、ヒノキ風呂!

でもなくて、できたお砂糖を一時的にためておくための桶。
まぁ、高さがかな~りあるので水張って使ったらおぼれること間違いなし。
気をつけましょう。

大きさは分かりにくいですが、底面積だけで行くと結構なものがあります。お砂糖でウン十トン入るそうです。

で、これも工場の機械のひとつ。




なんと!SOLGは製糖工場で作られていたのだ!
いやいや、ネタ分かる人が少なくないか?

まぁ、何に使われているのかを聞いていないので、役割は不明ながら、思わず取ってしまった一枚。
まさにスペースコロニー。


で、今度はこれだ!




工場を離れて、岩場に作られた人工プール。
大東島には南北ともに海岸に砂浜が存在しない。その理由はまぁ、この島の成り立ち故なのですが。
火山活動で生まれた島らしいので。
なので、黒い溶岩質な岩が散見されるのですよ。

ちょろっとこれにも写っていますな。

で、このプール、満潮時や並みのある日には入ることができません。
なぜなら・・・・・

水没するから!

なので、使う際には潮の状態と波に注意。

で、最後に発見。ニコニコ向けなこの車!




はい、つんでみました、ジェットエンジン。
嘘です。
これも農薬散布などに使うための立派な農機です。
後ろの口には噴霧口があって、それをファンの風で散布するというような使い方をします。
まぁ、実際の映像では水散布でしたけどね。

ということで、報告終了!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただいま~ | トップ | 突破 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事