暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

予想以上にチープだった。

2013-07-17 20:47:40 | 日々の出来事
月曜日が休みだとそこはかとなく得した気分ですね。
なんか気持ちは火曜日、実際には水曜日。
週が短くなったような錯覚を覚えます。
いいっすなぁ^^


さて、こんなの発見。

クールジャパン法紹介動画がひどい

見ました。
探し出してみました……→これです
うん、なんつーか、一言で言えばパワーポイントの資料を動画に落とし込んだような、そんなレベル。
これなら一般企業のプレゼンの方がよほどレベル高いんじゃないだろうか。
記事にもあるように半端にアニメからオマージュするならそれに徹すればいいものを。
単なるコンテンツとしてすら見切れていない人がチェックしたんだろうなぁ。



次。

中国のトンデモ建築10選

なかなかすごい破壊力だな^^;
特に6位、3位、1位は何ともいえんw
6位のはカレーを入れる器(名前が何というのか知らないが)かおまるにしか見えんし、3位はどう見てもビッグサイトのパクリ、1位に至っては……。
天に向かってそそり立つビッグマグナム。
確かにマジキチ建物としては1級品だな。





さて昨日はミクFばかりプレイしたので、書くことがない。
だからちょっと今日は妄想回といこう。

ま、何を妄想したか、というと……

なのはを対戦アクション以外のゲームにするならなにがいいか!

というのをツラツラとベッドの上で考えていたわけですよ。
そして候補として上がったのがシューティングアクション。
まぁ、マクロス30とかエスコンあんな感じのをイメージしてくれれば

基本システムはフライト、ないしACEシリーズのような感じで。(StSで陸戦型が出てきたからACEの方がいいか)
ここにグダグダとシステム周りを考えてたりしたんですよ。

基本的なシステムはその他ゲームに似せて作って固有システムつけるとか。
空間の魔力値を設定してそれでスターライトブレイカーの威力が上がると面白そうだなーとか。
フォームチェンジの基礎魔力消費量がキャラ毎に違って、それも含めて魔力回復値が変わったりとか。(イメージとしてアーマードコアのEN回復)
フェイトはその消費が軽く、移動魔法(ブースト)の魔力消費が軽いとか、はやてはユニゾンと分離での連携が出来るとか。
AMFフィールドでは魔力ゲージ回復量が半分になって上手く魔法使わないとガス欠になるとか。

ま、細部までやってるんじゃなくて適当に組み上げただけですが。
こうして妄想すると、キャラ毎に差別化するって結構大変だね。
まだ個人の妄想レベルだからいいけどさ、これが製品の企画書レベルになったらどれほど大変なことか。
製作者さん、お疲れさまです。

でも、つまらないゲームへのだめ出しは容赦なく行いますがw
それとこれとは話が別ですからw


時折はこういう妄想を膨らませるのも楽しいんじゃないでしょうか。

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