暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

運の使いすぎは不安になる

2019-04-16 21:45:15 | ゲーム
火曜日。
昨日からケツが筋肉痛みたいになっていて、立とうとすると結構な痛みが。こう、割れ目の上の方が一直線にね。
困るw立ち上がって歩き出せばなんてことは無いんだが。



さて、最近は今月末からの10連休の保育の記事が目立つ。
いや、「保護者が保育で苦労するのはおかしい」って。その考え自体がおかしい。
これについての結論は先週くらいにも書いたとおり。
育児は親の義務。自分たちの思惑のために休日出勤しろとか休日開店しろってのはどうなんでしょうね。自分たちで核家族を選んで子どもを産んだ結果だろ?いいとこ取りで甘い汁を吸おうなんて馬鹿なことを言いなさんな。




さて、ノートルダムでエラい火事があったそうな。
原因はまだ判明していないそうですが、うちの親なんかはテロを疑ってたなぁ。まぁ、やらかさないとは言えないけれど、正直こんなまどろっこしい手段をとるかな、という疑問は残る。だって、あの連中なら戦車砲を使って世界遺産を破壊する連中だよ?火事なんて不確定かつ手間も時間もかかる方法よりは爆弾などでドカンだろうて。なので、個人的には単純な失火かなぁと推測はしているのですが。あくまで推測は推測。あまり意味は無い。
それよりも今後のことではあるが、再建できるのかね?技術的なものでも近代技術ではなく当時の技術を再現しながらとなるとまず無理じゃなかろうかと思ったり。まぁ、やっぱりあれだ。神や仏はいないんだろう。だって、いるとしたら自分の住処が焼かれるのを見ているわけ無いしねぇ。……休暇取ってカジノでも行ったか?







さて、スパロボT、主人公機に武装追加。
サイズ比がおかしい気がするけど。輸送機兼支援機であるなら、サイズ的に3倍はないとおかしいよね……。

さて、前回までユニットの使用感的なことを書いてきた。気づけばボルフォッグが抜けていたが、正直汎用機なので、あまり使い物にならない。
というわけで、無視して2周目かつhardモードで評価が大きく変わったユニットについて。
特に後半に入ってくる部分。1周目であるという前提であれば、ここからは主人公クラス以外のサブキャラたち、特に汎用ユニットに乗っているのは基本的に前線を支えるのは厳しいと思っていい。ルーやモンドやビーチャを使い続けたいなら乗換を。せめてF91か。2周目なら潤沢な資金とTacPでどうとでも出来るが。

・セレス/ウィンダム
ノーマルならどうにかごまかせていた火力不足が顕著に表れる。一応装甲を上げての防御要員には出来るが、火力面で一線を張るのは厳しい。支援ユニットとしてみた場合、セレスよりはウィンダムの方が優秀。対ボス用に戒め、敵陣突破用に守り、ボス戦の集団回復に癒やしと使い分けよう。セレスはその移動力の高さを活かして、レスキューユニットでも装備させるか。

・ソードフィッシュ
敵がノーマルよりも多く改造されて出てくるため、結構あたる。当たると墜ちるのでなかなか全面に出しにくい。雑魚相手ならまだ頑張れるので、雑魚専門の削り屋として。

・ラー・カイラム
ノーマル以上に火力不足がひどい。
地味についている補給装置を活用するため、レスキュー技能を。
指揮による補助が本当に高難易度では役に立つ。

・量産型F91
ヴェスバーのカウンターが地味に便利。射程を上げ、攻撃力を上げておくとカウンターで結構落とせる。最近はカウンター属性の武器は100%カウンターが発動するので、生存率向上に。ただし、相手は中ボス以下に限る。中ボスでもエース級パイロット相手だと火力不足になる。

・エルドラソウル
射程は短いものの、ハードでも耐えられる装甲と火力を持つ。
2周目に主人公勢はあまり使いたくない!という人向けの主力。ダメージ軽減のためガードと底力は必須だが。射程は短いので壁には向かない。

・ガオガイガー
火力はある。しかし、射程が短すぎて使えない。壁とするには反撃手段に乏しいのが難点か。ノーマルならそのままツッコんで削るのもいいのだが、ハードの場合SRポイント取得の関係上、壁役による削りも重要なため、些か困る。装甲と同様に射程も伸ばしたいところ。

・マジンガーZ
ガオガイガーと同様の問題を抱える。射程の長いのが光子力ロケットパンチ。その弾数1発。役にたたん。防御力・火力を捨てるのは惜しいので、射程のテコ入れを。

ハードモードで重要なのはSRPをとり続けるための効率なので、射程の長さと攻撃を受け止める装甲の厚さ、これが重要項目。
これ両立させられるのは主人公機とガンバスター、ダン、(回避壁として)アーハンか。ダンはこの中では射程短めなので、ハロでもつけてあげるといい。主人公機は育成をそれなりに実行している必要はある。ただ、火力・射程・燃費が高いバランスで成立しているので是非育成しておきたいかな。

そういえば、検証はしてないけれど、ダメージに補正がかかる特殊技能って数値の累積なのか、乗算なのか気になるよね。
例えば、主人公のエースボーナスのダメージ1.1倍とアタッカー1.2倍。これがボーナス部分の0.1と0.2を足して1.3倍なのか、1.1倍×1.2倍で1.32倍となるのか。
僅かな差かも知れないが、ダンのようにYIIの1.1、オーバーフローの1.1倍、アタッカーの1.2倍、エースボーナスの1.4倍(1.3だっけか?うろ覚え)というようなとかく数をもっているユニットだと1.8倍と2.0328倍と結構な差が出てくる。まぁ、普通に考えれば倍率部分の単純な合計だと思うけど。
……こうして数値を作るとダンの反撃火力って壊れてんなw





さて、時にゲームなどをやっていて運が良すぎると逆に不安になってくることがある。
それがまさにこれ。



まさかの虹二人。しかもニューフェイスが登場したヨー。
いや、何をしたかというとね、無料で配布されるプレミアムチケット(1枚でガチャ1回無料の非課金アイテム)が160枚ほど溜まっていたのでやってみたの。
このチケットでは金以上がまず出ないと都市伝説があるレベルで高レアキャラはでないのよ。それが……。
うん、今年の運はすでに使い切ったかもしれん。

それにしても花騎士って、どう運営を成り立たせているのやら。華石にしてもかつての1000個相当(現行だと10万個)が普通に溜まるくらい無料配布されるし。あげくガチャチケで160枚とかだろ?(しかも全量保存ではなく一部は端数調整で使ってたりするし)ここで課金させないで収益が出ているのか心配になるぜ。

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