暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

すごく久しぶりにゲームをやっている気がする。

2024-06-19 21:45:52 | ゲーム
水曜日。
出勤途中にもふもふのイヤーマフというかヘッドホンというか、そんなのをつけて歩いている人を見た。
クソ暑いのにようやるわー。




なんか携帯の契約時に読み込む身分証明書がマイナンバーカード限定になるとか。いや、不正契約がどうのこうのというのであれば、対面以外の契約を認めなければいいだけじゃないですかね。
最近の世の中の流行というか一つの方向性になっているけど、何故必然のないことを推し進める必要があるのか。本質的にやろうがやるまいが変わらないことを何故か変更して無駄手間を増やそうとすることが多い。
何をやったところで現状の改善にはならない以上、この国の崩壊は止まらない。
人口減少による労働力の減少を定年を伸ばすことでやりすごそうとしているが、それは根っこの部分での労働力確保を改善したわけではないし、その結果事故が増えているとすれば本末転倒でしかない。

物事を変えようというのならばそうしなければならない必然を探せ。不正契約が増えて犯罪に利用されているというなら、その不正契約に用いられている手段を見つけて、それを潰す。商売の自由とかそんなものは犯罪の温床を見逃す理由にならんのよ。手続きを変えるのではなく、手段を潰さなければ結局は手を変え品を変えでしかない。






さて、ユニコーンオーバーロードは砂漠マップを攻略中。
最初に巡った国はとりあえず現状できることはやりきったのでそちらの方へ。
まぁ、砂漠というか荒野という方が正しいか。ここからワイバーンナイトが登場。グリフォンとの違いはこっちの方が攻撃力高めであることか。グリフォンの場合は自己回復のスキルがあるのである程度の持久力はあるが、回復量が結構穏やかなので、どこまで行ってもある程度でしかないけれど。
両方に共通するのは騎馬系ユニットに強く、弓に弱いこと。ワイバーンは魔法にも弱め^^;
ただ、地形を無視して進軍できるのは強みではある。

まぁ、この辺の細かいのは追々やっていくとして、今作はステージごとに解説というのが難しいので、なんとなくプレイ中につかんだコツというかやり方のようなものをつらつらと書いていこうかと。

第1章というか、最初の国の中でできることと言えば、手当たり次第にステージを見つけ、チュートリアルついでに敵をぼこぼこにしていくこと。
よほどの油断をしない限りまず負けはないが、このゲーム、気をつけるべきはステージごとに時間制限がある。
幸いなことに部隊を動かすための操作時間はその中に含まれず、実際に部隊が移動し、戦うフェイズ以外では時計が進行しないので、安心して長考できる。

序盤は兵種も少なく、特に相性なども考慮せずとも戦っていけるのだが、1ステージごとに兵種がもりもりと増殖していくので、最初の国の半ばくらいには相性も考えつつ進めていくことになる。
ただまぁ、押さえるべきポイントはそう多くはない。

騎兵は歩兵に強く、飛行兵(ワイバーンやグリフォン) に弱い。
飛行兵は騎兵に強く歩兵からの攻撃は当たりにくいが、魔術師や弓に弱い。
盾兵は物理攻撃全般に強く状態異常ダメージや魔法攻撃に弱い。
盗賊は回避能力が高いが、弓兵や剣士のような必中攻撃を持つ相手には弱い。
ざっくり書いておくとこんな感じで押さえておくとだいたいの傾向が掴める。

歩兵薙いでも多少の相性はあるのだが、一番の基本兵であるソルジャーが微妙な性能しているんだ。
この辺は後日書いていく予定。






さて、昨日の任天堂ダイレクトでいくつかの情報が出てきました。
ドラクエの1~3がHD2Dといったか、昔のデザインを残したままのリメイクというべきか、そんな感じのものに。
1~3は確かに名作なのだが、ぶっちゃけあちこちでプレイできる環境にあるため、個人的には4以降の方を出して欲しかったなぁ。

ロマサガ2もリメイクということだが、キャラデザがなぁ……。ラングリッサーの時もそうだったけど、なしてこのシリーズならこれ、という絵をわざわざ変える。
まぁ、ロマサガの場合あの絵はゲーム内に反映させにくいデザインであるのは確かだが。グラフィックの向上によって逆に表現が狭まっていく代表例かもしれない。

ただ、一つ個人的にはありがたいものも出ていて、かまいたちの夜3作品が1本のゲームになって遊べるようになるそうな。
これは地味にありがたい。時々無性にプレイしたくなるんだよなぁ、あのゲーム。やり尽くした1はとにかく、2と3はもうプレイしてから20年近く経つもんで。久しぶりに遊びたいのぅ。

うーん、8月末~9月ってなぜにこうも新作がぽんぽん出てくるんでしょうねぇ。
1年にまんべんなくばらせやこらー。
というわけで、今日はこの辺で。

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