暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

思考の半分は益体もないことでできている

2019-09-19 20:46:56 | ゲーム
木曜日。
月曜がないと早いね!
でも、こう早く感じてしまうと次月曜日のある週が大変なんだよねぇ。




いや、驚いた。今朝の新聞で90のジジイが「旭日旗は戦犯旗だ、オリンピックの時には他国に配慮しろ!」なんて本気で書いているアホがいた。
旭日旗はあくまで所属国を示す旗。ナチスの鉤十字とは別物。
もし、旭日旗が戦犯旗とやらで他国に対しての配慮を欠くというのなら、ユニオンジャックも星条旗も同じ事になるのだが?
戦争に勝った国の旗はOKで負けたらNGなんてのはないわけで。同じ戦争や植民地なんてのをやった異常、同じような判断基準が適用されるべきなのに、日本だけが国旗も所属旗も変えなければならないのか?
90年も何をして、一体何を学んで生きてきたのやら。
そもそもこの理屈を出してきたのは韓国人が日本人を侮辱したときに“日本以外の国”から顰蹙を買った際の言い訳として出てきたもの。
こんな下らない戯れ言にいちいちつきあってやるほど暇じゃない。





宮古島ではタガの外れた市民の抗議(抗議っつーよりは悪質なクレーム)に対して訴訟を起こそうかって所まで行ったのにとりあえず現時点では撤回したらしい。
今回のこれについてはやっても良かったと思う。いくら市役所(公務員)とはいえ、どんなやり方のクレームにも対応しなければならないわけじゃないし、品位を貶めるようなものについてはやり返してもいいと思うよ?
まぁ、役場が仕事しねぇっていう不満は分かるけどね。とはいえ虚構に基づいてクレームを言って、役場の機能を止めてしまうようでは……。
石垣のNHKへの抗議も同じだよね。
メディアに対して自治体が抗議すらしちゃいけないなんてことはないわけで。虚偽に基づくものに対しては是非ともやるべきだ。嘘を垂れ流すことが「正常なメディアの在り方」というのであれば、それこそマスコミなんてのは滅べばいい。ツイッターなんぞで出てくるフェイクニュースがどうのなんてものよりも先に自浄すべき所があるんじゃない?まずはその驕り高ぶったゴミほどにも役に立たないプライドをどうにかするところからどうぞ。






昨日PSO2のストーリーが更新。
遊んだのだけど、最近のストーリーのボスはちとめんどくさいの。無駄に火力が高いのに基本的には4~5回の連続攻撃とか。
まぁ、慣れれば回避→反撃でどうとでもなるけどさ。
ひるみも浮かせも出来ないのでしちめんどくせぇ限りだよ。

それとは別にアルティメットクエストにも行ってみた。
今までとは違ってキツいなりにも結構敵を殲滅できた。火力インフレが凄い……。
まさかアンガまでハーフドール1個ですむとは……。
アンガ倒して面倒になったのでそれ以降の中ボスは無視して奥まで進んじゃったけどね。
前ならあの数の敵に囲まれたらぼっこぼこだったのにね^^;
いや、プレイヤースキルではなく、純粋に装備の恩恵です。






そういえば、来週末だっけか、全国模型ホビーショー。
次こそは……次こそは勇者シリーズのプラモの続報を……。
もうね、静岡以降全然情報が出てこないのでそのまま販売中止じゃなかろうかと不安でなぁ……。

ただ、ブキヤさんは展示しているモデルと第1弾が別になるって言う実績を武装神姫でやらかしているのでね、第1弾がグレートエクスカイザーとは限らないと言うね。(神姫は展示してきたのが白子と黒子なのに、プラモ第一弾はアレだったし)
まぁ、勇者シリーズのものなら何でもいいので続報をくれw




最近になってふとしょうもない疑問が頭をよぎったんだ。
それはドラクエとかFFといったRPGにはつきものの範囲魔法。グループにダメージ、全体にダメージってあるじゃん。
あれってアニメとか漫画のように表現した場合、どの程度の範囲なんだろうね。
文字通りの全体魔法っていうなら、それこそ総力戦大歓迎じゃん。たった幾ばくかのMPを消費するだけで何万という大群を吹き飛ばせるわけだし。グループだって苦手な敵に合わせてぶっ放すだけでそれが一網打尽とか。
いや、そうなりゃ人間側も大ピンチだけどさ。先にマホトーンとかサイレスをかけたモン勝ち、みたいな。すさまじくしょうもない戦いになりそうだよね。
そんな益体もないことを考えてしまった。

ま、普通に考えればグループ魔法=手榴弾あるいは火炎瓶、全体魔法=迫撃砲、あるいは榴弾(戦車に乗せるような奴)。そんなイメージかな。
どっちにしても益体がなさ過ぎて発展しねぇなw

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再会しては休止し暇になった... | トップ | 次の復帰はいつの日だ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事