暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

あれよあれよというまに年明けを迎えていた恐怖。

2018-01-04 23:24:58 | ゲーム
明けましておめでとうございます。
やー、年末に一回は更新予定だったんだけどねぇ。大掃除やら年始の準備やらこなしてたらパソコン起動する時間すらなかったぜ……。
そんなこんなで三が日明けて皆様いかがお過ごしでしょうか?
こちとらなんぞ休みを謳歌した感じもなく今日からお仕事ですわ。
……まぁ、一昨日から商いを行っている方々もいるので、贅沢は言えねぇけどなー。




さて、新年早々ヒートアップのガキが二匹。
「俺の机には核のボタンがあるんだぜ!」「俺の方がもっと強いんだぜ!」
ほんと、ガキの言い争いです。
やっかいなのは不相応な権力を持っていることだよなぁ。
精神性が小学生未満なのが核ミサイルのボタンを押す決定権を持ってるって世界的に見ても悪夢だよなぁ。




さて、年末はとりあえず上で書いた準備だの掃除だのの合間に極2をプレイし、サブシナリオ含めてクリア。
年越し寸前までかかりましたよ。
ちょっと遊べるサブゲームが多くてなかなか大変だったぜ。
クラン、水商売、用心棒。この三つだけでもなかなかのボリューム。
というか用心棒はミッションが多すぎてなかなか疲れたよ。同じのを何度もというのは疲れるのぅ。
闘技場も最終ランクに上がるのにくっそ時間かかったし。
ちょっとこの辺のバランスというか調整は甘かったかなぁ、と思う。

全体としてはシナリオの流れも良く、真島編もあっさりとしていながら0からのつながりを感じられたり、いい感じでした。
バトルはスタイル育成がないせいか、単調な印象で、後半になると微妙にかったるくなるので、ある程度育成が終わってしまうとひたすら逃げの一手になるという。
極1よりもヒートゲージの消費量が減っているのか、ヒートアクションを連発出来たりするのはいい感じ。
ただ、極1や0で到達した堂島の龍スタイルからただの喧嘩屋のようなスタイルになっていたのは気になったかなぁ。あの胴回し好きだったのに。
評価としては良作。
バトル周りのボリュームがちょっと物足りなかったもののミニゲームのボリュームとサブシナリオは過剰とも思えるほどのボリュームがあったので、遊び応えは満点。
正直ゲームの楽しさという点では0の方が上かなぁ。遙のおねだりが時折、流しながらこなすにはえらく大変なものが混じってて困ったよ。




そして、年明け以降はリディー&スールのアトリエに移行。
今回は序盤から素材のマスを回転させられたり触媒を使えたり存外出来ることの多い調合に。
今回の調合は色マスの量で特性発現のためのゲージが変わってくるので、今まで以上にきれいにマスを埋めることと、触媒によるマス目の量が重要になる感じ。
素材に複数の特性があればその分を突っ込めるので、品質もさることながら、基本素材の場合はその持っている特性も重要になるかな。
とはいえまだまだ序盤。調合も素材集めもまだまだ入り口です。
今後が楽しみじゃんの。




そして、そのほかにやったことと言えば、プラモ作り。
コンプレッサー(クレオスのL5)が来たことでついに塗装環境が整ったということで作り始めたイオナ(I401アルスノヴァ)。
それがついに完成。
……まぁ、一部個人的な美的感覚にそぐわなかった機銃をオミットしたり、塗装し忘れた機銃があったりとまだ粗い部分はあれど、とりあえず塗装の習作としてはそれなりに楽しんで作れました。
とりあえずしばらくは船舶模型は疲れるので敬遠するよ。

今回組んでみてわかったのだが、バンダイやコトブキヤの造形レベルは頭一つ抜けてるんだなぁということ。
合わせ目だけではなく、パーツを組み合わせたときのずれや歪み、ディティールの盛り方など、全体のレベルが高い。
まぁ、パーツの色分けについてはアオシマも多分やろうと思えば似たことが出来るのだろうなぁってのはアスラーダを見れば思うところだが、組み上げたときの接合具合とか、歪みはまだなんとも言えないからなぁ。

とりあえず次組むのはアスラーダで決定。
ウィングの部分は差し替え式になっているようなので、この部分を改造して差し替えなしで展開できるようにしたいなぁ。
そうすると一番の問題はウィングの取り付け位置だなぁ。
そこまで大がかりにやるには鋼線も必要か。
うーんとりあえず材料を集めてから組み始めることにしましょう。少し充電期間を作ろうかな。

とりあえず完成したイオナの写真。



横から。



一応上からの図。



艦首方向から



模様もとりあえず塗装でチャレンジ。
こんな感じだす。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は無理なので、明後日じゃの | トップ | 起きたくない、布団にずっと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事