元・還暦社労士の「ぼちぼち日記」

還暦をずっと前に迎えた(元)社労士の新たな挑戦!ボチボチとせこせこせず確実に、人生の価値を見出そうとするものです。

森会長女性蔑視発言=女性は競争意識が強いは誤りで私も発言していいんだとの意識

2021-02-07 11:11:31 | 社会保険労務士
 競争意識が強いは誤りの指摘=女性は最初なかなか入っていけないところに原因<三浦瑠麗>

 テレビ番組「ワイドナショウ」で、 東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の森喜朗会長の発言「女性が多い理事会は時間がかかる」に加え「女性というのは競争意識が強い。誰か一人が手をあげて言うと自分も言わなきゃと思うのだろう。それでみんな発言する」と言ったことが女性蔑視として取り上げられていた。

 この場合、女性の三浦瑠麗氏は、女性は競争意識が強いというのは間違いであると指摘。まず、女性は最初はなかなか入っていけなくて、一人がしゃべったら「自分も発言してもいいんだ」ということになるんだという。※

 森会長の「競争意識」のことばをなんとなく聞いていた男性の自分、ことばとして聞き逃していたことになる。そうなんだ「自分も発言していいんだ」という意識には、思い浮かばなかった自分である。

 ここらの意識の違いを認識しないと男女平等社会には、ほど遠いのかなあと思う。

 ※確かに、何とか協議会とか委員会とか、シナリオに沿ったもので、後はシャンシャンという形で終わりというのがある。特に女性の 委員等は占める割合が少ないのであれば、何か議論がおかしいと思っても、そのままになってしまうというのが今までのパターンではなかったか。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17条の憲法「和をもって貴... | トップ | 光秀は謀反人か・孟子の禅定... »

コメントを投稿

社会保険労務士」カテゴリの最新記事