【相対性ゴルフ論】目指せ@月一ゴルフでシングル(級)

毎週行けば誰だってシングル。月一だから苦労する。心構えと頭の使いようで今日から貴方が別人になる【相対性ゴルフ論】。

速いグリーンの練習方法

2005年11月07日 | 実戦ラウンド
今日は「速いグリーンの練習方法」です。
朝、スタート前に練習グリーンに行きます。

1、カラーからのロングパット
  ・ボールをヒットする感覚
  ・距離感(スピード)を呼び戻す
  ・芝の性質を知る

2、ミドルレンジ(入るといいなと思う距離3~5m)
  ・逆目
  ・順目
  ・上り、下り、フック、スライス

3、ショートレンジ(ゼッタイ外したくない距離60cm~2m)
  ・逆目
  ・順目
  ・上り、下り、フック、スライス


ここまでは「遅いグリーンの練習方法」と同じです。

「速いグリーン」の場合、最後の仕上げがショートレンジです。
4、ショートレンジ
  ・速いとラインをあわせるだけになります
  ・グリップが弱くなりやすい
  ・速くてもフェース面が安定しているか
  ・腕がしっかり動いているか(手首から先だけが動きやすい)

以上をチェックします。

■お勧めはボールを目標にします。
  ・ボールを1個1m先に置きます
  ・別のボールでこれを狙います
  ・ボールの芯に当るようにします
  ・カップより小さいボールに集中することで、本番に役立ちます。

■カップを漠然と狙うのでなく、カップの右端にボールがあるとイメージします。
 集中力が増して、ミスが少なくなります。


 

1ホール10打

2005年11月04日 | 実戦ラウンド
「1ホール10打」。これはききます。

■当事者としては穴があったら入りたいスコアです。
が、同伴競技者は意外と冷静というか冷ややか。
「他人の傷は蜜の味」「他山の石」「隣の芝生が青いだけ」
本人が熱くなればなるほど、涼しくなっていきます。

どのレベルであれ、最低限避けたいのが10打、2ケタです。
10打を打った日は意気消沈して、なかなか修正ができません。
せいぜい、早めに10打が出て、「よかったよ、悪いことが早めに出て。これで落ち着くでしょう」なんて慰めつつ強がるしかありません。

■長くゴルフをやっていると(いえ、始めたばかりでも)、いつかは「10打」を叩きます。
 
「10打」という厳粛な事実を分析する必要があります。

■僕の最後の10打(といっても今年の7月、また出るかもしれません)
 「月例」の2番パー4で、やってしまいました。
 原因は誤球と、その後の「カッカ」と3パットで合計10。
 
1番で2人が同じボールだったため、僕が青マジックのボールに、誤球の相手が赤いマークのボールにしました。ところが、1番Hでボールが傷ついたため相手は2番Hから別の青い色の社名がプリントされたボールを使い始めていました。僕は知りませんでした。
 
3打目地点でラフの中に「青いボール」を発見。「青」は僕のものと信じ込んでショット。よく見るとマジックの青でなく、プリントされた青。カッカしたままバンカーにいれ、そしてオーバーし、やっとの思いでグリーンに乗ったら3パット。

■「OB連発」や「バンカーで大叩き」や「誤球」など
 大きなトラブルがなければ「10打」にはなりません。
 でも、それだけでは「10打」が決定するわけではありません。

 多くの場合、グリーン周りの処理とパットのミスが重なって「10打」に。

★アプローチとパットは手加減ショットです。
 その時の精神状態でどうにでもなってしまうものです。
 「ミスをとり返そう」が「ミスを生みます」

 ・「ゴルフの場合、失敗は成功の母にあらず、失敗は次の失敗の母である」

 「想定外の出来事」にアタフタしてしまうのは未熟者!
 叱っても、その未熟者が可愛いのも事実です。

★次の起こる「想定外の出来事」に対して、またミスを犯すであろう自分をできるだけはやく許してあげる、それしかありませんね。








 

【一刀両断】4「1分間ゴルフ上達術」あなたもシングル・・」

2005年11月02日 | 実戦ラウンド
ゴルフメルマガ【一刀両断】4


●ゴルフメルマガ花盛り。
「これさえやれば100を切る」「楽チン80台」「1分でシングル」
果たしてどれを信じていいのやら。

頭で勝負のゴルフを目指すなら、情報過多こそ最大の敵。
七夕ゴルファー(年に1~2回以下)に、「つま先上がりの打ち方」をレクチャーしてもムダですよね。ムダどころか「百害あって一利なし」です。

真のシングルさんは、「頭もスマート」でなけりゃいけません。

《よく考えてみるとこのコーナーは勝手にメルマガ紹介のコーナーですね》

●今日の【一刀両断】は
「1分間ゴルフ上達術」あなたもシングルになれる! (まぐまぐID138114)


@口上
「元大学ゴルフ部が・・・・1分で読める・・・3ヶ月で100を切るなら簡単」
うまい! ここで座布団1枚「◇」。山田君、早くもってきなさい!

・過不足なく、全部言いたいことが言ってあります。


@特徴
・「元大学ゴルフ部」。何だかこれだけで丸ちゃんの友達だったみたい。
・文章も上手。内容も週一のワンテーマ。
・ただし、ゴルフの場合、読む人のレベルがさまざま。全員に通じるかどうか?
・いづれにしろゴルフカテゴリーのトップ。我々のリーダー
・このまま突き進んで2万部配信を目指してほしい。


@重箱の隅
・大学ゴルフ部。どこの大学(レベル)と同時に、学連ができる前かどうかが気になりますね。
・ゴルフのノウハウについてストレートすぎる。アマチュア規定に抵触しないか?


@今週のお題
「スピンで止まるアプローチ」

・SWを使え
・新品を使え
・スピン系の柔らかいボールを使え

・この3つだけ

・その通りなんですね。
・この3つはスピンの絶対条件です。

・ただし必要最低条件であり、必要十分条件でありません。

・その意味では、「100きり」ゴルファーには「むりむり」といっているようなもの。無理ですけどね。
・打ち方はできなくても、なぜスピンがかかるのかの解説がほしかった。
・解説がダメなら、ボールの位置だけは。
・くわえてライ。ラフやベアグランドではダメということを。


@今週のケツの穴
スピンのかけ方、続きは「有償テキスト」を読んでね、ではリーダーらしからぬ振る舞い。もっと太っ腹にならないと、2万部はいきませんぞ!


■今週の【一刀両断】的通信簿

「1分間ゴルフ上達術」あなたもシングルになれる!さんに、座布団3枚。合計4枚ね。

はは~い、かしこまりました「◇◇◇◇」。

(円楽さん早く復帰してください)

≪おあとがよろしいようで≫  


○------------これを読まずにゴルフは語れない---------------○

       【読むゴルフ】(平日毎日発行)
        
        
○--------ゴルフに行けない人はこれを読んでストレス解消だ---------○




海越えショット

2005年11月01日 | 実戦ラウンド
■今日は「海越えショット」の克服法です。
正確にショットできれば、特別に「○○越えショット」は必要ないわけで・・・

中部銀次郎さんは、「OB越え」などのブラインドホールはぜったいに狙わなかったそうです。「見えるところに打つ」のを信条としていました。

これもひとつのゴルフ道です。

■「海越え」ショットは、「飛距離」「高さ」「方向」の3つが必要です。

1)下手Pはやはり「高さ」を心配します。
2)月一ゴルファー目指しは「飛距離」を心配します。
3)シングル級さんは「方向」を心配します。

☆僕は高所恐怖症気味なので「へっぴり腰」を心配します。

■打つべきクラブのほかに、3WかDrを持ってティーグランドに上がります。
・たとえば8Iの距離でも、3Wで軽く素振りをして、8Iに持ち替えます。
・要は、プレッシャーによるスイングの乱れ。身体全体の動きをスムーズにしてあげます。
・ヘッド側をもって「逆さぶり」でクラブのしなりを感じる、という人もいます。
・これもスイング全体をもう一度身体で確認しているのです。

これはショートホール全部に共通しています。調子が悪くなったら、3Wでスイング。基本の身体の使い方に戻ってください。

■バンカーを狙う
・グリーのピンを狙うとついつい力んでしまいます。
・ここは思い切ってバンカーを狙います。
・レーキやスプリンクラーや植木など、ピン以外の明確な目標物です。
・しっかりショットするとフックがかかる人はグリーンの右の目標物を。
・フェード(スライス)する人はグリーンの左を狙います。
・最高がバンカーを直撃、まあまあでグリーン、悪くて反対側に外す。
・最悪は目標物のもっと外側です(フック系のひとは目標物の右側)。

ここで意識するのは、ヨコの線です。Good,Nobad,Bad,Worst。
タテの線の心配(手前だったらどうしよう)をヨコへの意識に変換させます。


■最高のショットが出る確率は下手Pほど少ない!
 腕が上がってくるほと、目標物を狭くします。

■中島常幸プロが言いました「80%のショットをいかに続けていくかがプロ」。
 
■想定内の「まあまあ」ショットを狙います。

【画像】
マウナラニ・サウスの有名な海越えショット。
狙いを定めるバンカーが多い。ピンと平行の位置にあるバンカーに照準を定めよう。

○-------------これを読まずしてゴルフは語れない------------○
       
       『読むゴルフ』平日毎日発行

○-------------次のゴルフは“別人”になるために-------------○