笑顔の江川

薬害エイズを考える山の手の会のご案内
薬害被害者、がん患者の支援活動
尊敬する勝海舟や田中正造のコメント

江川太郎左衛門英龍から学ぶ現代の生き方ー寺子屋江川塾第15回

2023-03-18 20:31:22 | 日記
昨年から始めた寺子屋江川塾も今日で15回目、毎回歴史上の人物を取り上げながら参加者と現代への教訓を学んでいます。
今回は江川太郎左衛門英龍ー江戸後期の伊豆韮山代官でペリー来航までの日本の海防に尽くした人物です。
江川太郎左衛門は伊豆韮山代官の世襲制ですが幕臣で旗本の地位にあり将軍や幕閣の老中などにも意見を具申出来る立場にありました。
幕閣内の権力闘争もあり難しい立場にありましたが、常に国家のため民のために奔走して伊豆韮山代官としては領地の伊豆地方の農民のことを考えて仁政を行い世直し大明神とも言われました。
組織内の権力闘争も常日頃、江戸時代であれ現代であれ時代背景は違ってもあります。そんな時、江川太郎左衛門だったらどうするだろうと参加者と共に考えるのが寺子屋江川塾です。
今日も参加者からたくさんの学びと気づきを頂きました。
参加者の皆様に感謝して来月のテーマに向かいます。来月のテーマは津田梅子です。新しい5000円札の顔はどんな人物だろうかー参加者と共に考えます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HPVワクチン薬害訴訟ー今年は... | トップ | カフェは器ーざっくばらんに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事