笑顔の江川

薬害エイズを考える山の手の会のご案内
薬害被害者、がん患者の支援活動
尊敬する勝海舟や田中正造のコメント

心で歴史を読む、心で歴史を語る

2024-04-06 06:11:21 | 日記
歴史に関心が薄れる昨今の状況ですが、どうしたら歴史の大切さが伝えられるか考える毎日です。
そもそも歴史に関心が無い世の中ですから知識で歴史を語ろうとしても通じないのではないかと思います。
「おれは歴史を知ってるぞ」と言って歴史上の人物の言葉をならべても、その人が上から目線で語っても相手には通じないでしょう。歴史上の人物を語ると言ってもその人物の生き様を語る人が良く理解して語る人自身の姿勢がなるほどと思われない限り通じないでしょう。
まずは、自分自身が歴史を心で読み、自分自身の行動を歴史から振り返り、自分自身の姿勢をあらためて歴史を語ることが大事だと思います。
反省しきりの今日この頃です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現代にいかに勝海舟を伝えて... | トップ | 最近、日露関係史が増えてき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事