笑顔の江川

薬害エイズを考える山の手の会のご案内
薬害被害者、がん患者の支援活動
尊敬する勝海舟や田中正造のコメント

若者の新しい就職活動ーNPO×しごとフォーラム

2014-02-22 20:28:01 | 日記

今日はNPOサポートセンターが主催するNPO×しごとフォーラムに薬害エイズを考える山の手の会の仲間と参加してきました。このイベントはNPOなど社会活動を目的とした団体がブースを出したりや講演会を行って学生を呼び込もうとするもので、学生のための合同就職説明会もたいなものです。私は活動で普段から交流している団体がいくつかあったので情報交換もかねて参加してきました。当然に参加している人のほとんどは学生でなんでこんなところにオジサンが来るのという感じでしたが、知り合いのブースを出している団体の担当者には「私は就活ではなく、もう終活の域に入っているから」と冗談を言いながら交流してきました。このイベントは近年、毎年行っているそうですが、募集するNPO団体もNPO団体に就職活動する学生も増えているようです。将来の仕事として社会貢献活動を希望する学生が増えていることは頼もしいことですが、NPO活動を継続することの難しさを乗り越える力や社会問題を起こす社会の構造的な問題に気付く姿勢を習得していってほしいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 視点を受け継ぐー勝海舟から... | トップ | 逆境にある時の心得ー新渡戸稲造 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事