to go somewhere, to be something

楽しいこと、好きなことをのんびりと書いていきます。
尚、当ブログにある文章、画像の無断転載はご遠慮いただいております。

2012年4月28日 東北旅行 1日目 (その2)

2012年05月03日 21時14分56秒 | 旅行

五能線には、難読駅名がいくつかあります。そのうちのひとつ、「驫木駅」に立ち寄りました。

 

高台にある集落のはずれにある駅は、小さな木造の駅舎と、短いホーム一面だけの小さな無人駅、ホームの向こうはすぐに海です。

 

驫は日本の駅名に使用される漢字の中で最も画数の多い漢字で、波の音に馬三頭が驚いたことが由来とのことです。両隣の「風合瀬」「追良瀬」も、五能線らしい厳しい気象条件を連想させる駅名です。

 

 

列車は一日に五往復のみ。

 

 

 

そのうちの一本がやってきました。

 

ここでの時間はゆっくりと流れていきます。

 

 

 

 

次に向かったのは、「道の駅 深浦 かそせ いか焼き村」です。海沿いの景色のよい場所にあります。

 

 

 

ここで、遅めの昼食をとります。

こちらは海鮮丼。

 

 

深浦特産のつるつるわかめそばと海鮮ちらし寿司のセット。

 

 

魚は美味しく、値段も高くなく満足ですが、両者の価格差を考えると、つるつるわかめセットがお得です。

 

 

 

道の駅を出て、千畳敷を過ぎ、進行方向正面に岩木山が見えるようになると鯵ヶ沢に到着します。

 

 

 

 

鯵ヶ沢に来たのは、もちろんあの「有名犬」に会うためです。

鯵ヶ沢の北よりの海のそばの断崖の上、国道101号との間の狭い場所にある、「七里長浜 菊谷商店」というイカ焼きの店に彼はいます。

 

 

 

 

ちょっと気難しそうな感じの大型犬です。ひっきりなしに観光客が訪れ、写真を撮っていきますが、いやがるわけでもなく、愛想を振りまくわけでもなく、時々少し不機嫌なそぶりを見せます。

 

 

 

 

 

 

ここには「わさお」だけではなく、他にも住人がいます。

 

 

 

地面の色と同じです。見た目と違って愛想が良い接客担当君。

 

 

 

 

 

 

そして、大量のウミネコ。

 

 

 

あ、ちゃんとイカ焼きも買いました。肉厚で、柔らかくて、美味しかったです。

 

 

<その3に続く>

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年4月28日 東北旅行 1... | トップ | 2012年4月28日 東北旅行 1... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わさわさ (るい)
2012-05-06 19:59:10
GWの旅日記、待ってました!

驫木駅の向こうはすぐ海なんですね。
写真だけ見ると、夏だと勘違いしそうです。
「かそせ」は読めなかった…

わさおと愉快な仲間たち、私は地面と同化してたネコをモフモフしたいです(*≧m≦*)
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事