to go somewhere, to be something

楽しいこと、好きなことをのんびりと書いていきます。
尚、当ブログにある文章、画像の無断転載はご遠慮いただいております。

2011年8月19日 おいしい山形 3日目 その2

2011年08月30日 22時14分31秒 | 旅行

庄内を後にして、赤湯温泉にやってきました。

ここで遅めの昼食、「Osteria EST !」です。山形にはこのような地産地消系のイタリアンが各地にあります。

 

 

メニューは忘れてしまいましたが、トマトとバジルのピザとビーフシチューだと思います。

 

で、食事を終えて店を出ようとしたとき、大きな地震がありました。福島沖が震源で、最大震度5弱、この辺は震度3とのことですが、もっと大きかったように感じました。久々に津波注意報を見たように思います。

 

 

この後、赤湯の温泉で立ち寄り湯をします。訪れたのは、公衆温泉の「赤湯元湯」です。ここは2種類の源泉を楽しむことができます。

 

建物も新しく、きれいで気持ちの良い温泉でした。

ところで、ここで仙台から来たというご夫妻と先ほどの地震について話をしましたが、いまだに余震が怖くて家の片づけができないと言っていました。お互いがんばりましょうなどと逆に励まされてしまいました。

 

 

赤湯元湯の表側にある、観光の拠点、「ゆーなび からころ館」。足湯もあります。

 

 

以前に来たときも訪れた、酒井ワイナリーで今回もワインを購入しました。

今回の山形旅行で購入したワインは以下の3本です。

 

左:まぜこぜワイン白(赤湯温泉 酒井ワイナリー)

中:ソレイユ・ルバン セイベル シュール リー 2009(月山ワイン)・・・余目駅で購入

右:天萄(武田ワイナリー)・・・天童の道の駅で購入

 

 

 

この後、米沢へ。夕食用に駅弁を購入します。当然、牛肉道場です。先ほどの地震の影響で、山形新幹線はまだ運転を見合わせているようです。

しかし、高速は問題はないようで、何事もなく帰ってくることができました。

 

 

 

 

<おわり>

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年8月19日 おいしい山形... | トップ | 2011年9月4日 鉄魚とめだか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事