to go somewhere, to be something

楽しいこと、好きなことをのんびりと書いていきます。
尚、当ブログにある文章、画像の無断転載はご遠慮いただいております。

2009年12月31日~2010年1月1日 年末年始のごあいさつ

2009年12月30日 20時04分17秒 | 日記

2009年にお世話になったすべての人たちに感謝いたします。

2010年が皆様にとって良い年であることを願って。

2010年もよろしくお願いいたします。

2009年12月28日 信州・奥飛騨旅行 3日目

2009年12月30日 19時31分55秒 | 旅行
この日は、今までと違い、小雨降る寒い朝でした。

宿を出て、昨日来た道を戻ります。まず寄ったのは、JR小野駅。

日中は2時間に1本しか列車がない、ローカル線ですが、れっきとした中央本線の駅です。1983年に塩嶺トンネルが開通するまでは、特急あずさや急行アルプスはすべてこの線を通っていました。いわゆる「大八廻り」の区間です。

なぜこの駅に来たかというと、道路沿いの小野宿の雰囲気が良く、ちょっと散策してみようと思ったからなのですが、宿場付近に駐車場はなく、また駅からは少し距離があり、何よりも寒いので断念しました。

代わりに寄ったのが、小野神社です。

大きな神社ですが、人影はまったくなし。しかし、こちらも御柱祭が行われる、由緒ある神社とのことです。

小野を後にして、今回の旅行の最後の目的地、諏訪に向かいます。

諏訪大社 下社秋宮です。

来年は、御柱祭です。

春には、新しい御柱が建つのですね。

いつの間にか、良い天気になり、暖かくなりました。3日間、天気に恵まれました。

下諏訪に来たら、これを買わずには帰れません。新鶴本店さんの塩羊羹。個人的に、一番おいしいと思う羊羹です。

今回の旅行では、大量にワインを買い込みましたが、さらに日本酒を買いに行きます。菱友酒造さん。御湖鶴は、最近評判なので、一度飲んでみたいと思っていました。

こちらは、下社 春宮です。

屋根を葺き替えたばかりで、銅の輝きが美しい状態です。

万治の石仏は、春宮のすぐそばです。

最後は、上諏訪駅近くの「更科」さんでそばを食べ、帰路に着きました。

(おわり)

おまけ

双葉SAの展望台からの富士山。