仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




清滝寺の境内は、参拝するお遍路さんの駐車場になっています。団体さんが麓までバスで来て、そこからタクシーに乗り換えて登ってくるときは多数のタクシーも入ってくるため混雑します。


(右はタツナミソウ?)

清滝寺の敷地そばには琴平神社もあります。一時は寂れていましたが、地元の人たちの手で本殿を修復したり、立派な石組みの鳥居を再興していました。
昨日、いつものように清滝寺に登って驚きました。その石の鳥居が左側の柱だけを残して倒れていました。


(左はカキドオシ、右はムラサキサギゴケ)

タクシーの運転手さんに話を聞くと、先週の初めに、自家用車で参拝に来られたお遍路さんが運転操作を誤って鳥居に激突したそうです。鳥居の上部が車の上に落ちて大破したそうですが、幸いにも乗っていたご夫婦には怪我がなかったとか。石造りですので相当の重量があり、当たり所が悪かったら大事故になっているところです。


(左はキランソウ、右はオオイヌノフグリ)

お遍路さんに来られての事故は辛いでしょうが、起こったことは仕方がありません。怪我がなかったことを不幸中の幸いとしなければいけないのでしょう。

コメント ( 4 ) | Trackback ( )