goo

SPAM (スパム)


ご存知 アメリカのHormel Foodsが販売するランチョンミートの缶詰。

先日 急にゴーヤチャンプルに入れたくなって ワインの量販店「○マヤ」でご購入~
少々塩分がきついのが気になりますが あの独特の味って結構クセになる味ですよね♪  

こSPAM 名前の由来を調べた見たら…
「この畜肉製品は1937年に誕生以降、欧米では一般的な食品として普及した。なおこの商品名は当初Hormel Spiced Ham(スパイスド・ハム)があったがインパクトに欠けるということで公募され、最初のSPと最後のAMをくっつけたSPAMが採用された」そうです。
ウィキペディアより)

最近「スパム」と言えば この本家のSPAMより 迷惑メールなどを指す小文字の[spam]の方が検索エンジンなどで上位に上がってきてしまいます。 

この迷惑メールを指す語源も 元はと言えばこの缶詰の「SPAM」。
「同製品が比較的安価で賞味期限も長い事から、第二次世界大戦から朝鮮戦争・ベトナム戦争の時代を通して連合国軍や米軍内で標準的に食糧として利用された事に端を発すると言われている。この製品、決して不味い物ではない(それどころか愛好者も少なからずある人気商品である)のだが、非常に塩味が濃く、日常的に繰り返し食べていると流石に飽きてくる。しかし軍ではそればかりを供給してくる。しまいには兵士達は「昨日もスパム、今日もスパム、明日もスパム、来週になってもまだスパム…」等とぼやいたと言われている(同上より)」ように『毎日 毎日飽きもせず繰り返し送られてくるメール』を指してスパム・メールと呼ぶようになったとか。。。

これには後日談があり、
「ホーメルフーズ側は「当社の商標はSPAMである」として、迷惑メールに関しては “spam” と小文字で表記する事を提案、自社サイト上で呼び掛けている」そうです。

で 前置きが長くなりましたが 私はゴーヤチャンプルとスパムお握りにしていただきました! 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 川崎大師 → ... ゴーヤ炒飯 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。