goo

別れの季節

今日の東京は晴れ
強い北風が吹いています。

北寄りの風が吹くと、どうしても 福島の原発の放射能の拡散が懸念されてしまいます。

東京では、3月23日に金町浄水場で、食品衛生法の暫定的指標値(100ベクレル)を超える210Bqの放射性ヨウ素が測定されたため、23区及び一部の多摩地域で、乳児による水道水の摂取を控える事態となりました。

翌日24日には79Bqと規制値に収まったため、『いずれの浄水場の水道水も、1歳未満の乳児を含めすべての方に飲んでいただいても問題ありません。』と収束に向かいましたが、まだまだ気は許せません。

不安感から買いだめなどに奔る心理は分からないではありませんが、こうした時ほどパニックにならないよう、慎重な対応が必要ですね!




写真は一昨日、仕事でお付き合いのあった関連会社の先輩の退職をお祝いする会。
神楽坂の小ぢんまりとしたお店です。

友人から教えてもらったのですが、盛付けも奇麗で、お料理も美味しく、楽しいひと時を送ることができました。


定年を迎えたその方は、昨年の4月に東京駅で心臓発作をおこし、たまたまその場に救急車が居合わせたので、ただちにAEDを使いながら聖路加病院へ搬送されたものの、心肺停止で4~5日間ほど生死の境を彷徨っていたと、先方の職場の方から聞かされました。

たまたま救急車が居合わせたことと言い、搬送された病院が聖路加だったことなど、ただただ偶然としか言いようのない奇跡の連続で、3ヶ月ほど後に退院された後も全く後遺症も残らず、定年を迎えられたことを少人数でしたが、心からお祝いした楽しい夕べでした♪
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 東武鉄道 8000系 煮干しの空炒り »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。