goo

ジェネラル・ルージュの凱旋 @海堂 尊


シリーズ前作の「ナイチンゲールの沈黙」で、伝説の歌姫が大量吐血で「特室」に緊急入院したのと同じ時期に、1階の救命救急センター(ICU)で繰り広げられたもう一つの物語。

題名の「ジェネラル」は「将軍」と呼ばれるICU部長の別名から。「ルージュ」の説明はネタに絡むので書きません 

物語の発端は、ICU部長の速水が特定業者と癒着しているという、匿名の内部告発文書。
病院長の依頼を受けた「愚痴外来」でお馴染みの田口が事実の調査に乗り出すが、倫理問題審査会(エシックス・コミティ)委員長・沼田による嫌味な介入や、院内のドロドロした人間関係に邪魔され、泥沼化の様相を呈していく。。。

前作にも登場した「ロジカル・モンスター」・コードネーム「火喰い鳥」=白鳥も今回は影が薄い。また、「螺鈿迷宮」で登場した「氷姫」=姫宮もこのシリーズ初登場。

ただ、はっきり言って これまでの作品と比べて、今回は物足りない感じが… 
ドクターを搭載する救急ヘリの導入にも触れてはいるが、ストーリー展開に必然性が感じられない等、救急医療を巡る問題提起としては、少々皮相的な感が強いし、後半で出てくる看護師との「ラブ・ストーリー」も付け足しみたい

現役の医師らしく 一般ピープルがよく判らない医療の現場をテーマにして掘り下げた方がいいと思うよ 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 記事の削除に... 豚丼 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。