goo

Restaurant La Verveine (ラ・ベルベーヌ)

今日で年内のお勤めは終了!
同僚と軽く一杯傾けながら、「よいお年を~」と帰路につきました。

さて、日記の方は24日、一乗寺の書店巡りの続きです。

この日は何の計画もなく、一乗寺あたりなら「叡電・茶山の天一」(天下一品総本店)あたりでラーメンでも…程度の考えで、白川通りの「天一」前をバスで通って、その行列にビックリ!
「こりゃ 昼飯抜きかも??」と焦りながら、恵文社のある一乗寺界隈を歩いていたら、ふと1軒の地味な外観のお店に目が止まりました。

La Verveine と看板にありましたが、何て読むんだろう?と思いつつ、まずは店内へ。

ランチのお品書を見ると、サラダ、主菜、デザートにエスプレッソで1500円から3種類ほど選べるようになっていました。
とりあえずは、一番リーズナブルなコースを選んで、グラスでワインを一杯!



ほどなく運ばれてきたサラダは 結構キチンとした仕事がされた逸品!
オリーヴオイルの香りも良いです



主菜はお魚(この日は鱈)かお肉が選べるようになっていますが、私がいただいたのは鶏モモ肉のコンフィ マスタードソース添え


皮目はパリッと火が通っていながら、中はジューシーな鶏。
台のマッシュポテトも、すごくクリーミー♪
ナイフもコースによって、キチンと刃の付いたものに替えてくれます。(結構 嬉しい
デザートが、またまた秀逸!

温かいお皿に トロ~~リとしたチョコレートソースがかかったプチ・シューの中は、ほろ苦いカラメルのアイスクリーム

飛び込みで入った割には、お宝を掘り当ててしまったような感じの「Restaurant La Verveine」での ゆったりとしたランチ。
書店巡りの足も軽くなりました


一乗寺の恵文社の次に寄った、白川通りの「ガケ書房」。
その向かいの、チョッと変わった雑貨屋風のお店に寄ってみました。
ちせ」という「2階は屋根裏雑貨店 1階は手作りジャム 火水はお菓子 金土日はパン販売」のお店です。

いま、食物アレルギーなどで悩む子どもたちが少なくない中で、こんな素敵な自然食のお店があれば、少しは気持ちも和らぐかな?って感じのお店でした。
お店のblogはこちらから


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 一乗寺 書店逍遥 そばがき 他... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。