goo

京野菜のイタリアン @divo-diba

今朝の東京は曇り空
明日から3連休ですが、予報は3日とも がついていて、出かけるのにはいま一つの空模様になりそうです。

さて 以下は、お伊勢さんから京都に移動した日の夕ご飯。
 船岡山に近い「かね井」さんでお蕎麦でも手繰ろうと行ったところが、昼に大行列が出来てしまって、売切れ仕舞い
チョッとガッカリしましたが、気を取り直して「さか井」のお母さんお奨めの蛸薬師通高倉東入にあるイタリアン「divo-diba(ディボ・ディバ)」に行ってみました。
「ディボ・ディバ」とは、イタリア語で「人気男優・人気女優」。または「食通の神様、女神」のことで、HPには「料理は人を幸せにするもの。私たちはお客様が楽しいひとときを過ごせる最高の舞台でありたいと願っています」とありました。

初めてのお店ですので、2つあるコースから軽めの方をチョイス。
まずはスプマンテで口を湿しながら 前菜の前菜みたいな薄切りパンに載った「鶏レバーのムース」(写真はなし)を口に運ぶと、想像以上の滑らかさ
「これは他の料理も期待できそう」とワインリストを眺めると、、、、 なかなかの品揃えにビックリ
辛口の白ワインをカラフェでお願いしたあたりで出てきた一皿目「軽い前菜の盛合せ」は、豆アジのエスカベッシュに、京野菜のピクルス盛り合せ、生ハムとボローニャソーセージに海鮮(エビ、タコ、イカ)のマリネ


2皿目の「本日のパスタ料理」は、ベーコンと玉ねぎのトマトソースのスパゲッティ
フレッシュなトマトに たっぷりのチーズ。お皿に残ったソースは 自家製のジャガイモを練りこんだパンやフォカッチャでいただきます

3皿目は「本日の魚料理又は肉料理」。私はシャラン産の鴨のグリル、家人は3種類の魚のソテー

たっぷりの京野菜の下にも鴨が隠れています
添えられたチーズ(パルミジャーノ?)は とっても滑らかな食感。 付け合せにサツマイモを使うのも珍しいですね


お魚の火の通し加減もそれぞれ微妙に違って 素材の味を引き出しているのかな

ドルチェは栗を使ったミルフィーユに 濃厚なチョコレートケーキ。 その隣は柿と洋梨です。

最後にナッツの入ったビスコッティがついたエスプレッソで〆、と思っていたら何やらシェフが透き通った黄色い液体の入ったボトルを持ってきて、自家製のレモンリキュールのご相伴にあずかりました
「千年の都」とか「悠久の…」という枕言葉が並ぶ京都ですが、その一方で日本初の商業用水力発電や路面電車など進取の気質も京都の顔。(ノーベル賞受賞者も京大出身が少なくないですね)今回はブログにアップしませんでしたが、下鴨神社そばの「ナカガワ小麦店」など普段使いのパン屋さんのレベルの高さは神戸と並んで日本一。
そんな伝統の下で培われたイタリアン。 また 行きたいお店が増えてしまいました
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 初物の、、、... 長面浦の牡蠣 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。